A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。

スポンサーサイト


ACシエナ観戦記 (04-05 / Giornata 31゜-32゜)  ~36~

前回は失意に暮れるミラニスタの群れから抜け出し、シエナの中心街へと戻っていったところまででした。

スタジアムへ近づくにつれ、ようやく白と黒のマフラーを身に着けた人々がちらほら目につくようになります。もう赤と黒のツートンカラーは視界に入りません。ここでやっと私は人目を気にせず喜びを表に出せるようになります。およそ3時間に渡る緊張が、ようやく解けました。

ACシエナ創設から100年の歴史上で初めて、ミランを倒す、という偉業達成の瞬間に立ち会った幸運なセネーゼたちは、誰もが満面の笑みを湛えています。大人も子供も、一生のうち何回あるか分からない幸福な瞬間を心から満喫しています。

道中、ビアンコネロのマフラーを巻いた見た所50代ぐらいのおじさん4人が、「カンペオーネ、カンペオーネ」と、サッカーファンなら一度は耳にしたことがあるでしょうあのフレーズを、天に向かって絶唱しているのを見かけました。きっとシエナティフォージ歴30年とか40年とか、それぐらいの人々ではないでしょうか。
いつか俺たちのクラブが栄光をつかむ日が来る!と夢見て、ひたすら待ち続けて来たのではないかと思います。その夢が今日、ついに叶ったのです。

幸せに包まれた町の空気を満喫し、私は一旦ホテルへと戻りました。とりあえず資金を補充しなくては食事も取れません。

この夜私はシエナの有名なカフェ、アレッサンドロ・ナニーニを訪ねました。何でもオーナーのアレッサンドロは元F1ドライバーだったそうです。このカフェの3代目である彼は、引退後家業を継いでオーナーになったそうです。国外にも支店を出店していて、日本にも汐留にリストランテが、お台場にカフェがあります。

私はここでシエナの名物の一つである、リッチャレッリという焼き菓子をお土産に買いました。
リッチャレッリはアーモンドの風味を効かせたシエナ地方独特の焼き菓子です。表面は硬く焼きあがっていてかなりの歯ごたえを予想させますが、それを裏切って中はしっとり柔らかという楽しい食感が味わえます。何でも中世に焦って早く焼き上げようとしたらこのような焼き上がりになったのが始まりだとか。

日本に帰ってきて知人たちと一緒に私も食べてみたのですが、とても美味しかった。ものによってはすごく甘くて、苦手な人には辛いとのことでいたが、ここのリッチャレッリは上品な甘みで男の私でも美味しくいただけました。もっとたくさん買ってくれば良かった・・・とちょっと後悔しました。

そんな訳でこのブログを立ち上げる時にこの思い出の味をハンドル名に選んでみました。なんだかおかしな名前ですが、由来はこんな感じです。

次回は夕食を取ったホテルのそばのレストランでのことを。
スポンサーサイト

コメント

余談・この記事を書くために改めてリッチャレッリのことを調べようと検索してみたら、自分の記事ばっかり引っかかって困りました。

  • 2005/09/13(火) 01:35:21 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

リッチャレッリさん こんにちは♪
シエナにとって、ミランに勝つということがどれほど大きな意味を持っているのかが分かりました。
わたしはこの試合に限らず、対戦相手がどこであろうと 「絶対勝つ!」 という無謀ともいえる
気持ちで観戦に臨んでいます。
サッカーは時の運が作用する時もありますから。
HN、お菓子の名前だったんですね!
選手名かな?と思っていました。
ところで!
リッチャレッリさんは男性の方だったんですね。
てっきり女性だと思っていました。
随分勇気がある方だな~と。
余談で恐縮ですが、鈴木隆行選手のファンサイトも
覗いています。
そこの管理人の方を女性だと思っていたら、
男性でした。
あと、HPで詩を書いているのですが、そこでリンクしている方が、字は違いますがわたしと同じHNです。
この方も女性と思っていたら男性でした。
皆さん、文章の書き方が丁寧で、女性と感じてもまったく不思議ではないんです。
わたしの見る目が変なのでしょうか?
男性の方と分かっても何も変わる事はありません。
これからも情報を楽しみにしています。
長々と失礼しました。

  • 2005/09/13(火) 14:37:51 |
  • URL |
  • 夏芽 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

夏芽さん、こんばんわ!
この文章だと性別が分からないかもなーとは思っていたんですよ。
どうも「俺はサッカー好きだぜ!」みたいな文章って馴染めませんで。素で書くとこんな感じになってしまいます。
そんな訳で私は男です。イタリア単身殴りこみも、まあ男だし何とかなるだろうという感じは確かにありました。女性は1人だとさすがにちょっと怖いかなあ。危ないところへ行かなければ平気なんですけどね。
私は頭とハートは別というか、頭では「ミラン相手かつアウェイ=勝ち点1でOK負けてもノープロブレム」とか計算しちゃうんですが、試合始まると「もしかして勝たねえかな・・・」と切り替わっちゃいますね(笑)
サッカーはどんな結果でも起こり得ますからねえ!ファンなら勝利を祈らないと!まあここは情報ブログと銘打っちゃったんで、その折衷したあたりのスタンスでやっております。
リッチャレッリとても美味しいですよ~。通販でも売ってたりするんで、ご興味があればぜひ。

  • 2005/09/14(水) 03:01:48 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

