A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。

スポンサーサイト


パルマがレアルの元会長、サンスに売り渡される

とうとうこの日が来てしまいました。

経営破綻のため一度解散し、ACパルマからパルマFCと名を変えて再出発していたパルマが、ついに外国籍企業への譲渡を受け入れました。

カルチョ(=イタリアサッカー)はイタリアの誇るべき宝であり、カルチョクラブの外国人への売却、しかもパルマのような、一度はビッグクラブへの仲間入りを果たしたクラブの売却に対しては、最後まで抵抗があったようですが、ここへ来てついに白旗が揚がりました。

その売却先は、元レアル・マドリー会長、ロレンツォ・サンスの経営する、レンフィサという企業。以前噂に上がっていたのは確かイタリア系スイス人のスイス籍企業。それを蹴ってサンスの申し出を受け入れた理由は、やはり金額の多寡でしょうか。

今はサッカークラブもまた経済の論理によって売り買いされる時代ですが、イタリアのクラブはイタリアの、スペインのクラブはスペインの精神に則ったサッカーをしているからこそ欧州サッカーは面白いと思う訳で、こういったボーダーレス化の時流は個人的にはあまり歓迎していません。

私は日本人ですが、シエナにはいつまでもシエナらしさを失わずにいて欲しいと思っています。まあシエナのような零細クラブを好き好んで買う人間がいるとは思えませんが。
スポンサーサイト

コメント

久しぶりにお邪魔します♪
パルマに、元ブレシアのデルベッキオが加入しましたね。
昨シーズンの主力が抜け、戦力ダウンして大丈夫なのかな?と思っていたので良かったです。
世の中、何でもお金なんでしょうか?
いやですね~
ビッククラブのためだけに、サッカーがある訳ではないのに・・・
純粋にサッカーをやり、楽しむことは無理なのでしょうか?
わたしもシエナは、今のシエナらしさを失って欲しくないと、切に思っています!!

  • 2005/08/13(土) 11:16:08 |
  • URL |
  • 夏芽 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

夏目さん、いらっしゃい♪
パルマはデルベッキオ、コラーディのツートップみたいですね。タイプがかぶりすぎじゃないかな?と心配なところはありますが、ジラルディーノの穴をしっかり埋めてリーグを盛り上げて行って欲しいですね!
サッカーはお金とは切っても切れない関係になっちゃってるスポーツですよね。私はお金の話もちょっと楽しんでる部分もありますけど・・・。ボールを蹴ってるだけで、ウン百億とか、ウン千億とかが動くって本当にむちゃくちゃな話だと思います。
でもそういう中でシエナみたいに少ない資金であくせくしながらがんばってるクラブを見ると、ほんと、ガンバって欲しいな、と思っちゃいますね!

  • 2005/08/13(土) 21:52:52 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricciarelli.blog27.fc2.com/tb.php/167-6b3d8db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

