A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。

スポンサーサイト


ACシエナ観戦記 (04-05 / Giornata 31゜-32゜)  ~47~

前回はいまいちぴりっとしない両チームの攻撃と、それでもひたすらにローマを応援するロマニスタたちの姿についてでした。

ローマが怖くないと感じさせた原因の1つには、トッティの集中の無さ、もっと言えばやる気の無さ、というものがあったように思います。

この頃のローマは優勝は夢のまた夢、話題はと言えばローマを見限ってユーヴェへと去っていった裏切り者、カペッロ、エメルソンへの恨み言と、そして何といってもトッティ、カッサーノらの移籍話ばかりでした。

やれトッティの来年の行き先はレアルマドリーだの、カッサーノは親父替わりのカペッロが恋しくてユーヴェに行きたがっているだの・・・結局ローマに残留を決めた2人でしたが、この時は彼らがそろってローマのジャッロロッシ(=赤と黄色)を着るのは今年限りだと誰もが信じていました。少なくともこの中の誰かはいなくなる。それが大多数の見方でした。

そのトッティはサイドに流れてみたり、低い位置でボールを受けてみたりと、一応ローマのゴールのために働いては見せますが、とてもではないですが必死さや真摯さは感じられませんでした。
おそらくローマに対してのモチベーションが揺らいでいた時期だったのでしょう。気まぐれにキープをしてみたり、パスを狙ってみたりしては失敗し、それでシエナのカウンターを招いていました。

やる気のかけらも感じられないトッティを見て、私は彼をこれ以上ローマに留めては駄目だな、と思ったのを覚えています。ローマは決して小さくは無いクラブですが、世界の舞台で本当に上を目指して戦うには、一言で言って資金が足りなさすぎます。ここにいる限り、彼が見られる夢はたかが知れたものになってしまいます。それは罪なことだと私は思いました。

しかしそれら周囲の予想を裏切って、トッティもカッサーノもローマに残りました。試合に使われていないカッサーノの方は12月には何か動きがあるかもしれませんが、トッティの方はローマとの「終身雇用」ともいうべき2010年までの契約にサインしました。

果たしてこれが本当に正しいことだったのでしょうか。しかしその答えは誰にも分かりません。ただ、ロマニスタにとってはこれ以上ない朗報だったことでしょう。トッティはローマでなくても良いかもしれませんが、ローマはトッティでなければ駄目なのです。

圧倒的にゲームを支配しながら点が取れないローマはさらに攻撃の手を強めます。クロスや遠くからのシュートといった確実性の無い方法ではシエナの守備を破れないことが分かってきたローマは、ドリブルとショートパスでシエナの守備ブロックのわずかな隙間へ突っかかり始めました。ほとんどの攻撃は跳ね返されますが、やはりそこはローマ。狭いコースをすり抜け、シュートチャンスを作り出します。

しかし、そこまでしてようやくシュートを放っても、そこにはミラン戦でも好セーブを連発したゴールキーパー、アレックス・マニンガーが立ちはだかります。至近距離からのシュートもマニンガーが弾き出し、やはり得点には至りません。一度はポストに当たって跳ね返ったボールをあとはモンテッラが触るだけ、なんてシーンもあったのですが、これまたマニンガーが掻き出してしまいます。
本当に頼りになる男です。

結局片手で数え終わるほどのシエナのカウンターも当然実らず、両チーム無得点のまま前半は終了しました。

続きはまた次回!
スポンサーサイト

コメント

リッチャレッリさん こんにちは♪
対ローマ戦というと、いつぞや0-6で完封負けした試合が思い出されます。
悔しくて仕方ありませんでした!!
ローマって攻撃が波に乗っている時は怖いくらいなのに、だらけている時はこっけいな感じがします。
どのチームも同じかもしれませんが…
今夜の試合、楽しみですね!!

  • 2005/09/25(日) 11:28:09 |
  • URL |
  • 夏芽 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今夜は放送してくれると思っていなかったので、喜びもひとしおです。
ローマは好不調の波が激しすぎますね!
でも今年のローマは「いい年」みたいなんでがんばってもらいたいもんです。このままユーヴェ・インテル・ミランの3強だけが上位独占じゃ面白くありませんからねえ。
夏芽さんは今夜もアウェイ観戦ですね!
暗闇に負けるな!フォルツァ夏芽さん!

  • 2005/09/25(日) 11:44:53 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

2回分の更新お疲れ様です。
昨日は、夜中の3時まで仕事でしたー。
今節の予想フォーメーションをみてると、このときと同じで、3ボランチっぽいですね。
下位チーム相手なだけにアウェイでも
きっちり勝ってほしいですね。

  • 2005/09/25(日) 12:23:21 |
  • URL |
  • tez #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お仕事お疲れ様です。
今夜はシエナの雄姿を見て疲れを癒しちゃってください。
このフォーメーション予想どおりなら去年一番結果を出した形ですね。普通に行けばメッシーナに点は取れないんじゃないでしょうか?
あとはシエナが得点するだけですね!
おおっともう始まる~~

  • 2005/09/25(日) 21:55:59 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

