A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。

スポンサーサイト


ACシエナ観戦記 (04-05 / Giornata 31゜-32゜)  ~14~

前回は町のピザ屋さんで思わぬシエナ人の厚意に触れたところまででした。

おじいさんの親切にしたがって、整理券をもらってピザを買って帰りました。イタリア語はろくに喋れませんが、「クエスト エ クエスト(これとこれ)」と指差して注文し「カルド(温めて)」とお願いします。でもこの程度でも何とかなりますよ皆さん。

LLサイズのピザの1/6切れを2枚買って、3.40ユーロ。安い!そして美味いのです、これが!
トマトソースが日本のものより生に近い感じで、さっぱりしているけど甘い、という感じでした。イタリア滞在中はこのピザとパニーノ(サンドウィッチ)にはお世話になりました。

この日は土曜日で、明日のシエナ×ミラン戦にさきがけていくつかのゲームが開催されていました。テレビをつけると、試合の速報番組(全試合の得点が画面上部をテロップで流れていく)をやっていました。イタリア人のコメンテーターがあれやこれやと持論を述べ合っています。

その中で、4日後に戦うローマレッジーナに敗れたということを知り、思わず笑ってしまいました。この後ローマは大不調に突入するのですが、その時はまだ腐ってもローマ、おそるべき強敵と認識していました。
レッジーナで勝てるんなら、もしかしてシエナでも勝てるんじゃない?などと一瞬は考えるのですが、冷静に考えてそれは奇跡に近いことなので、過度の期待をしないように自分に言い聞かせていました。

さあ、明日はいよいよ試合です。
とんでもなく強いミランと、素朴なおらが町のクラブ、シエナ。勝ち目のある戦いとは到底思えませんが、シエナを愛するファンとしてそれを見届けることが私の務めです。

今日は明日に備えて眠ります。明日は試合前にもう一度「ソーニョ・シエナ」を訪ねてみましょう。

続きはまた次回・・・・・!
スポンサーサイト

コメント

リッチャレッリさん お久しぶりです♪
ピザ、大好きです!!
イタリアンのお店に行くと、必ずと言っていいほど
ピザを注文します。
わたしも、イタリアに行きたいという夢を持っています。
「クエスト エ クエスト」 「カルド」 ですね。
参考になりました!
対ミラン戦、素晴らしい試合でしたね。
次のレポート、楽しみです♪

  • 2005/08/18(木) 09:00:25 |
  • URL |
  • 夏芽 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

どーも初めまして。キエザ選手のいるチームを応援してまわってるものです。05-06シーズンのシエナのホームユニフォームってどんなデザインですかね?

  • 2005/08/18(木) 19:42:18 |
  • URL |
  • えんりこ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>夏芽さん
いらっしゃい!
イタリアは是非、一度行ってみることをオススメします。とくにシエナファンならシエナには是非立ち寄られることを、強く強くオススメします!
私がしゃべれたイタリア語は「ブオンジョルノ」「ブオナセーラ」「グラーツィエ」「アッリヴェデールチ」ぐらいのもんですよ。あとは辞書でで調べて、ほんのちょこっとだけ。あとはもうブロークンの英語。
要はハートです!クオーレです!
イタリアに行かれる時は、ぜひ教えてくださいね♪多少なりとも、お役に立てると思います!
>えんりこさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!
以前こちらにいらしたえんりこさんとはまた別の方のようで・・・やはりキエーザの人気は絶大ですね。
今年のシエナは去年と同じユニフォームで行くと思います。多分新しいユニフォームを作るほど余裕がないので(笑)。とりあえず今のところ新ユニの発表はありません。
新しいバージョンを期待されてたのでしたら、ちょっと残念かもしれませんが、今年もシエナを応援してやってください!

  • 2005/08/19(金) 01:23:04 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます。
去年のは100周年記念の特別ユニだから
今年はユベントス同じ柄のユニに戻るのを期待してたりします。

  • 2005/08/19(金) 17:22:02 |
  • URL |
  • えんりこ改めミイラ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>ミイラさん
そうですね、100周年なんで変えるのかなと思ったりもしたんですが、今のとこそういう動きはないようです。
またユーヴェのパクリですか?あれはあれで強そうで良かったんですけどね。知らない人にはフローをユヴェントスの選手だよと言って騙してみたりとかしてました(笑)

  • 2005/08/19(金) 20:47:59 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricciarelli.blog27.fc2.com/tb.php/154-3cbab16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

