A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。

スポンサーサイト


シエナ、浦和レッズ・長谷部誠にオファーか ~2~

国内のメディアを見ていると、浦和レッズ・長谷部誠のシエナ移籍は日に日に現実味を増しているみたいですね。

本人もこんなこと

浦和・長谷部、セリエA移籍へオジェック監督と会談済み
SANSPO.COM

言っているみたいですね。彼が決心さえすれば、決まっちゃいそうな雰囲気。
一方シエナはと言うと、こんな記事を見かけまして…

シエナのベルガッソラ「ラツィオの興味はとてもうれしい」

スポーツナビ/(C)SPORT

ご存じない方のためにご説明すると、シエナの中盤はこのシモーネ・ヴェルガッソーラロベルト・ダヴェルサの2人のチェントロカンピスタ(普通に言えばボランチでしょうか)のおかげで成り立っていたんですが、その片割れのダヴェルサをこの冬にメッシーナに放出してしまいました。

シエナには他にはコドレア、ブレーヴィ、エレメンコなどというチェントロカンピスタがいますが、彼らは全員今季の加入。そして誰もが確固たる実力を示せないままシーズンが終わってしまいました。

もしヴェルガッソーラまでが去るということになれば、シエナの中盤の層はかなり薄くなることになります。そうなると、長谷部にとってはチャンスが増えるということになるのかもしれません。

シエナはすでにエレフテロプーロスというギリシャ人のGKを獲得したと報じられています(正式発表はまだ)。彼は以前からシエナが獲得を希望していた選手です。それがここへ来てなぜ急に実現したのでしょうか。

それには、オーナーが変わった事の影響があるような気がします。すでに病を患っていたパオロ・デ=ルーカ前会長は、クレドセクグループへのシエナの売却手続きを済ませるとその直後の3月30日に逝去されました(一部報道では未だにデ=ルーカ氏が会長だとされていましたね)。

デ=ルーカ会長のデ=ルーカグループからクレドセクグループに経営権が移ったことで、シエナに許される強化費が増えるのか、減るのか、私もよく分からなかったのですが、これまで手に入れられなかったGKをあっさり獲得、そして長谷部に2.5億円のオファーとなると、これはどうやら金回りは良くなったらしいぞという気がしてきます。

ちなみに現在シエナのスポーツ・ダイレクターを勤めているジョルジョ・ペリネッティ氏は元ユヴェントスのスポーツ・ダイレクター。これまでの彼の補強を見てきた限りでは、目利きはなかなか確かだと感じています。「使い物になる選手を、妥当な値段で連れてくる人」というのが私の印象です。

個人的には、今までJリーグしか経験していないボランチが、セリエAでいきなり守備も攻撃も及第点でやれるとは、どうしても考えられません。むしろ通用するとすれば、彼のドリブルとそこから出るパスのセンスの方ではないかと思っています。

チャンスはある気はするんですよね。今どき「ジャパンマネー」なんて大して期待できるようなものではないし、ペリネッティさんは「使える」と踏んだ上で連れて来ようとしているんじゃないかと思います。もしかすると自分の願望も入っているのかもしれませんが…。

とりあえず私はシエナで日本人がプレーすることに違和感とかはないです。だいたい私が日本人な訳ですし。日本人がこんなにシエナに入れ込んでるほうが「変」ですよね(余談ですが、このニュースを見て普段からシエナファンだと公言している私は「長谷部がシエナに来るかもしれません」と言ってしまって少し変な目で見られました)。

自分が行ったときの印象からすれば、日本人にも偏見のない土地でしたよ。あくまで私の印象で、「感じ悪かった」という人もいますが。人にもよるんだと思います。

少なくとも暴動で死人が出るようなところじゃないです。きれいな町だし、初めてイタリアに挑戦するなら、悪いところではないんではないかな。

スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント

ヴェルガッソーラが移籍したらかなりヤバいですね。

  • 2007/06/04(月) 06:05:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

それは正直言ってヤバいと思います。
が、必要な選手ほど欲しがるクラブも増える訳で。しっかりキープしてくれるか不安ですねえ。

今にしてやっぱりボグダニ出したのが痛かったなあと思ってます。もちろんダヴェルサも。

  • 2007/06/09(土) 19:34:53 |
  • URL |
  • リッチャレッリ #5EFmGib2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricciarelli.blog27.fc2.com/tb.php/1017-10e6b888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長谷部誠

長谷部誠長谷部 誠(はせべ まこと、1984年1月18日 - )は、静岡県島田市生まれ、静岡県藤枝市育ちのサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー|MF。浦和レッドダイヤモンズ|浦和レッズ所属。2006年にはサッカー日本代表|日本代表にも選ばれた。来歴

  • 2007/07/27(金) 08:55:53 |
  • かおりのブログ

長谷部誠

長谷部誠長谷部 誠(はせべ まこと、1984年1月18日 - )は、静岡県島田市生まれ、静岡県藤枝市育ちのサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー|MF。浦和レッドダイヤモンズ|浦和レッズ所属。2006年にはサッカー日本代表|日本代表にも選ばれた。プレ

  • 2007/09/20(木) 05:54:52 |
  • りなの記録

FC2Ad

