A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



速報 ユヴェントス×シエナ

セリエA第17節
ユヴェントス 2-0 シエナ FT

Gol:
32' 1-0 サリハミジッチ
59' 2-0 トレゼゲ

Ammoniti
ユヴェントス:
20'チアゴ 44'ザネッティ 57'トレゼゲ

シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア デ=チェーリエ
MF:ヴェルガッソーラ コドレア ガッロッパ(78'フォレスティエリ) ロカテッリ(65'ロッシ)
FW:マッカローネ(66'コルヴィア) フリック

ユヴェントス(4-3-1-2)
GK:ブッフォン
DF:サリハミジッチ(67'グリゲラ) レグロッターリエ キエッリーニ モリナーロ
MF:ザネッティ ノチェリーノ チアゴ(73'アルミロン) ネドヴェド(79'パッラディーノ)
FW:トレゼゲ デルピエロ

 久々の生放送でございます…。今年ここまでのところ、放送があるのはこういうビッグクラブ相手の、しかもアウェーだけ。長谷部君が加入したらちょっとは変わるのでしょうか…。

10' シエナゴール前で混戦。もー見ちゃいられないですね。トレゼゲ、もたついてくれて助かった。最後はノチェリーノのシュートがサイドネットに外れ、シエナのゴールキック。

12' 右サイドに流れたマッカローネが中央のフリックへクロス。しかしブッフォンがキャッチ。

17' やはり腐ってもユーヴェ。押し込まれてますねえ。

18' シエナの左CK。いいボール。右CKへ。

20' ん?チアゴにイエロー?PK?

20' 単なるCKやりなおし。ペナルティエリア内で反則したらPKだと思うんですけど。

32' サリハミジッチが先制弾。ネドヴェドがグラウンダーのクロス、滑り込んだトレゼゲには合いませんでしたが、カットしたボールがサリハミジッチの眼前に。つーか完全にトレゼゲがオフサイド。…急に仕事の電話がかかってきて対応してたらこれ…むかつきますねー。

45+1' ザネッティにイエロー。

45+1' 前半終了。1点差だし、まだ何が起こるかわからない…よね?

後半開始。

55' ロカテッリのクロスをブッフォンが直接キャッチ。ロカテッリのボールもフリックのそのボールへの向かい方も、迫力ないよねぇー。これが力の差というものなのでしょうか。

57' トレゼゲにイエロー。

59' トレゼゲ、追加点。シエナのたぶんデ=チェーリエ?の寄せが甘くなったところで、こぼれたボールを誰かが倒れこみながら前線へパス。それにトレゼゲがうまく抜け出して、あとはトレゼゲなら楽勝ってとこなんですかねえぇー!やっぱりユーヴェ強い。抜け目ない。

64' マッカローネOut、コルヴィアIn。コルヴィア太ってない?逞しくなっただけ?

66' ロカテッリOut、ロッシIn。

67' サリハミジッチOut、グリゲラIn。

73' チアゴOut、アルミロンIn。

78' ガッロッパOut、フォレスティエリIn。

79' ネドヴェドOut、パッラディーノIn。

80' フォレスティエリ、初めてじっくり見られた感じなんですが…。なるほど、こういう選手ねー。アルゼンチン系の、落ち着きないドリブラーって感じですね。無駄な動き満載みたいな。

90+4' 試合終了。ほぼ見せ場なし。しょうがないねー。


速報 シエナ×ナポリ

セリエA第16節
シエナ 1-1 ナポリ FT

Gol:
63' 1-0 フリック
64' 1-1 ボッリャチーノ

Ammoniti
シエナ:
57'ローリア 73'ベルトット

シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット(76'ロッセッティーニ) ポルタノーヴァ ローリア デ=チェーリエ
MF:ヤロリム(80'ロッシ) コドレア ガッロッパ ロカテッリ
FW:フリック マッカローネ(89'コルヴィア)

ナポリ(3-5-1-1)
GK:イエッツォ
DF:クピ(85'グラーヴァ) カンナヴァロ コンティーニ
MF:ガリクス ブラージ ガルガーノ ハムシク ドミッツィ(62'ルッロ) ボッリャチーノ(87'ソサ)
FW:サラジェタ

ただいま帰りましたー。前半はつつがなく0-0で終わっています。

46' 後半開始。交代なし。

48' ブラージがロカテッリを倒す。イエローすれすれ。

50' ロカテッリCK獲得。

57' ローリアにイエロー。

58' ベルトットと交錯したドミッツィが鼻血。

59' ナポリはただいま10人。

62' ドミッツィに代わりルッロ。

63' フリックのゴールでシエナ先制!!

64' ボッリャチーノが決めすぐさま同点…。なにそれ?今日のミランといい、流行ってんの?

67' マッカローネが倒される。

73' ベルトットにイエロー。

76' ベルトットに代わりロッセッティ-ニ。

80' ヤロリムを外してロッシIn。点を取りに行ってんだか守ってんだか…?

85' クピOut、グラーヴァIn。

87' ボッリャチーノOut、ソサIn。

89' マッカローネOut、コルヴィアIn。

90' ロスタイム4分。わりとあるね。

90+4' 試合終了。1-1で勝点1ゲットなのかな…。なんで先制直後に失点するかなー!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 ジェノア×シエナ

セリエA第15節
ジェノア 1-3 シエナ FT

Gol:
11' 0-1 フリック
20' 0-2 ローリア
24' 0-3 フリック
89' 1-3 フィゲロア

Ammoniti
シエナ:
25'フリック 54'ヴェルガッソーラ
ジェノア:41'ルカレッリ

シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア デ=チェーリエ
MF:ヴェルガッソーラ コドレア ガッロッパ ロカテッリ(70'ヤロリム)
FW:フリック(62'コルヴィア) マッカローネ(82'アウベルト)

ジェノア(3-4-3)
GK:ルビーニョ
DF:コンコ(46'サントス) ボーヴォ ルカレッリ
MF:ロッシ パーロ ユリッチ ファビアーノ(27'スクッリ)
FW:レオン ボッリエッロ ディ=ヴァイオ(61'フィゲロア)

 シエナは予想通りのメンバーが先発。ジェノアはディ=ヴァイオが3トップ左に入った。

2' ジェノアがプレスをかけCKを獲得。

4' ロッシがボッリエッロにフィード。ボールは長すぎた。

5' ユリッチからディ=ヴァイオへのパスはコドレアがカット。

6' マッカローネが決定機を迎えるが、外してしまう。

8' シエナは高い位置でプレーしている。

11' シエナ、フリックのゴールで先制!!ガッロッパのアシストから左足で力強くネットに突き刺した!

12' シエナ、攻撃の手を緩めず。

14' ジェノア、フィニッシュに持ち込めず。攻めてはいるが明晰さに欠ける。

16' ボッリエッロからディ=ヴァイオへのパスはベルトットがクリア、CKへ。

17' レオンへのファールでジェノアにFK。

18' ボッリエッロの強烈なシュート。マニンガーがパンチングでセーブ。

20' シエナ、追加点!!ローリアが滑り込んで押し込んだ。

21' ジェノア、ショックを受けている。

22' デ=チェーリエ、もう少しで3点目というシーン。左足シュートはわずかに枠の上。

24' フリック、ドッピエッタ!!ルビーニョがこぼしたボールに詰めた。3点差に。

25' フリックにイエロー。

27' ファビアーノに代わりスクッリIn。ジェノア、攻撃の枚数を増やす。

29' ボッリエッロのシュートはマニンガーがセーブ。

30' レオンの地を這うシュート。これもマニンガーがセーブ。

31' レオンのFKからディ=ヴァイオがシュート。ゴール右へそれる。

33' ルカレッリからボッリエッロへのパスはローリアがカット。

34' ジェノアの守備陣が混乱。ヴェルガッソーラがそれをついてシュート。しかしGK正面に。

36' ジェノアに2本のCK。

38' スクッリのパスは味方に合わず。

40' ジェノアの出来は最低。まったく機能していない。

41' ボッリエッロはチームの中で孤立している。

41' ルカレッリにイエロー。

42' ガッロッパの右足シュート。わずかにバーの上。

43' レオンの30mのFK。枠外へ。

45' マニンガーが弾いたボールをレオンがシュート。これはゴール上空へ。

45+1' 前半終了。シエナ、3点リードで後半へ。

46' 後半開始。

46' ジェノアはコンコに代えてサントスIn。

48' マッカローネがこぼれたボールをシュート。ボーヴォがクリア。

50' ジェノアが攻めるがシエナが完璧な守備を見せている。

52' ジェノアは苛立っている。

54' ヴェルガッソーラにイエロー。次節ナポリ戦出場停止に。

55' ジェノアのFK。

57' ルカレッリがフリックにファール、シエナのFKに。

58' ガッロッパがこのFKを直接狙うも、わずかに右へ。

59' レオンのシュート。ローリアがCKに逃れる。

61' ディ=ヴァイオOut、フィゲロアIn。

62' フリックOut、コルヴィアIn。

64' ジェノアが攻めているが、やはりフィニッシュに難あり。

67' ボッリエッロのシュートはスタンドへ。

69' ジェアノがCK獲得。

70' ロカテッリOut、ヤロリムIn。

71' ボッリエッロ、ライオンのように闘い、FKを得る。

75' ボッリエッロ、PKを得ようと狙うも、ドンダリーニ主審は認めず。

79' コルヴィアのエリア正面からのシュートはゴール上空へ。

80' レオンのクロスをマニンガーがクリア、CKへ。

82' マッカローネOut、アウベルトIn。

86' マラッシスタジアムは終了のホイッスルを待っているかのような雰囲気。

89' ジェノア、1点を返す。フィゲロアのゴール。強烈なシュートでマニンガーを破る。

90' ロスタイムは4分。

90+4' ドンダリーニ氏のホイッスルが吹かれる。やったー久々の勝利です!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

いよいよ長谷部がシエナへ

来るらしいですよ。

浦和長谷部のシエナ移籍が確実に(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20071208-292848.html

ほんとに大変な時期を選んじゃったもんですねえ。ただメンバーも固定できてないですし、結果を出せれば試合には十分出られると思います。すべては長谷部の実力しだいですが。

出るとしたらやっぱりボランチ?今のところ軸はやっぱりヴェルガッソーラ、左はガッロッパがレギュラーをつかみかけているところで、3ボランチの右なんてところが狙い目かもしれません。

ただ3ボランチシステムって、やはり3人が3人ともそうとう機動力がないときついと思います(とくにセリエAでやるとなれば…と言っても今のセリエAがどれほどのレベルにあるか、怪しいものですが)。

長谷部は飛び出していくドリブルが魅力の選手だと思いますので、そうなるとトップ下で勝負するか?ここではロカテッリとポジションを争うことになります。テクニックではやはりロカテッリのほうが上、長谷部は走れるということでアピールしていくことになるのかな。

どうなるんでしょう。彼が活躍できるのか、シエナは彼の力で上に向かえるのか、そし我々はシエナのゲームを見られるようになるのか…?少なくとも今より放送が減ることはないと思うので、もう「なるようになれ」と言う気分です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ジェノア×シエナ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる明日のジェノア×シエナの予想スターティングメンバーは以下のとおり。

シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア デ=チェーリエ
MF:ヴェルガッソーラ コドレア ガッロッパ ロカテッリ
FW:フリック マッカローネ

ジェノア(3-4-3)
GK:ルビーニョ
DF:コンコ ボーヴォ ルカレッリ
MF:ロッシ パーロ ユリッチ ファビアーノ
FW:レオン ボッリエッロ スクッリ

シエナは再び4-3-1-2でいくだろうとの予想。この形で手ごたえあったんでしょうか。

もしくは4-4-1-1に戻して、フリックを下げてアウベルトを右に入れるかも、というところらしいです。

ひさびさにセリエAに復帰したジェノア。なかなかいい面子そろえてるじゃないですか…。ジェノアには元シエナ組が4人いますが(ルカレッリ、マシエッロ、パーロ、コンコ)そのうち3人が先発の見込みです。

なんかコンコが3バックの右やってるし…。けっこう尻は軽い?

しかしスクッリ・ボッリエッロ・レオンの3トップって、強そうだなあ…。金のあるクラブは良いですねえ(泣)。しかもベンチにはマルコ・ディ=ヴァイオが座ってますよ。あーやだやだ。

相手はめっさ強そうだが頑張れシエナ。
招集メンバー22名は以下のとおり。キエーザ、またいないよう…。

Alberto
Bertotto
Bucchi
Codrea
Corvia
De Ceglie
Eleftheropoulos
Ficagna
Forestieri
Frick
Galloppa
Grimi
Jarolim
Locatelli
Loria
Maccarone
Manninger
Portanova
Rossettini
Rossi
Scardovelli
Vergassola

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×ラツィオ

セリエA第14節
シエナ 1-1 ラツィオ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

DATA SPORTの採点
シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー-6
DF:ベルトット-6.5 ポルタノーヴァ-6 ローリア-4.5 デ=チェーリエ-5.5
MF:ヴェルガッソーラ-6.5 コドレア-6(64'ヤロリム-5) ガッロッパ-6 ロカテッリ-5(79'フォレスティエリ-s.v.)
FW:フリック-5.5 マッカローネ-6.5(86'コルヴィア-s.v.)

パンデフにボールを奪われ、先制点を謙譲したローリアは4.5。「お前のせいだ」と言わんばかりに酷評されています。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×ラツィオ

セリエA第14節
シエナ 1-1 ラツィオ FT

Gol:
23' 0-1 パンデフ
32' 1-1 マッカローネ

Ammoniti
シエナ:
22'コドレア 83'ヴェルガッソーラ
ラツィオ:18'ステンダルド 26'ムディンガイ

シエナ(4-3-1-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア デ=チェーリエ
MF:ヴェルガッソーラ コドレア(64'ヤロリム) ガッロッパ ロカテッリ(79'フォレスティエリ)
FW:フリック マッカローネ(86'コルヴィア)

ラツィオ(4-3-1-2)
GK:バッロッタ
DF:ベーラミ(46'スカローニ) ステンダルド クリバリ コラロフ
MF:ムディンガイ レデスマ フィルマーニ メグニ(66'マウリ)
FW:マキンワ パンデフ(73'ロッキ)

ベレッタ監督、復帰後初のホームゲーム。
マニンガーが先発に復帰、システムもトレクワルティスタ+2トップの4-3-1-2に変更し、デ=チェーリエが左SBに入るなどいろいろチームをいじってきました。ベレッタさんとしては「元に戻した」という感覚かもしれませんが。

試合はまず23分、ローリアのミスからパンデフにボールを奪われ、そのまま決められてラツィオが先制。

しかし32分、こちらもラツィオのGKバッロッタが飛び出しをミスし、最後はマッカローネが無人のゴールへ押し込み同点。

結局その後得点なく、ドローで終了。勝点1を得るにとどまりました。

この結果シエナは現在勝点10の17位。ぎりぎり残留圏内ですが、18位のカリアリはローマとの試合が延期になっており、1試合少ない状態。下4クラブ(シエナ、カリアリ、レッジーナ、エンポリ)は勝点10で並んでいるので、はっきり言って崖っぷち状態です。

ひとつ上の16位は今日引き分けたラツィオ。14ポイントでもう4点も開いています。きびしいねー。

いよいよ浦和レッズの長谷部誠加入とまことしやかに書かれていますが…このタイミングで入るのは、相当大変でしょうね。

悲しいお知らせ…この試合、キエーザが招集メンバー落ちしていました。ついに…。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

