A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



シエナ 0-0 アトロミトス

29日のアトロミトスとのテストマッチは0-0。それはちょっとどーなのよ。

前半のメンバー
GK:エレフテロプーロス
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア グリミ
MF:ヴェルガッソーラ コドレア ガッロッパ
FW:フリック マッカローネ キエーザ

後半のメンバー
GK:マニンガー
DF:フィカーニャ ローリア(19'デ=ラッザーリ) ルカレッリ グリミ(19'ロッシ)
MF:ヤロリム ヴェロン(12'エスポージト) デ=チェリエ カエタノ
FW:マッカローネ(19'ロカテッリ) コルヴィア
SUB:パヴァリーニ パッカー

前半はそのまんまの4-3-3。後半は途中からコルヴィアの下にロカテッリ・カエタノが構える4-3-2-1をテストしたそうです。

別メニューを行ってきたロカテッリはついに全体練習に合流しています。

この試合、前半40分にフリックへのファールでシエナはPKを獲得していました。つまりこのPKを誰かが失敗した訳ですが…誰あろうそれはキエーザでした。うーん、キエーザ、今年は200150ゴール行けるよね…?

(注:キエーザは現在セリエA通算138ゴール。あと12ゴールで150なんですが、筆者の頭の中で50ぐらい勝手に水増しされてました。今季二桁オーバーで150行って欲しいです。まあ200行ってくれても全く問題ありませんが)


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ 6-1 フォリーニョ

26日、シエナはフォリーニョとテストマッチを行いました。結果は6-1でシエナの勝利。

前半のメンバー
GK:パヴァリーニ
DF:ベルトット ポルタノーヴァ ローリア グリミ
MF:コドレア ヴェルガッソーラ デ=チェリエ
FW:フリック キエーザ コルヴィア

Gol
シエナ:
4'コルヴィア 15'キエーザ(PK) 23'OG 36'フリック

後半のメンバー
GK:エレフテロプーロス
FP:スカルドヴェッリ ヴェロン デ=ラッザーリ ルカレッリ カエタノ ヤロリム パッカー ガッロッパ  グアダルーピ ロッシ
SUB:エスポージト イアダレスタ
(FP=フィールドプレーヤー)

Gol
シエナ:
56'ヤロリム 85'グアダルーピ
フォリーニョ:61'ジャコメッリ


前半のポジション表記は筆者の予想です。こっちは4-3-3なのが容易に想像がつきますが、後半はポジションが全く予想できないので、出場メンバーだけ。


テストマッチの予定がまた変更になっています。
8月4日のアスコリ戦は開始が15分遅れ、21時ちょうどから。
8日に予定されていたソレント戦は9日に延期になりました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ、社名変更は認められず

シエナはモンテ・デイ・パスキ銀行の名前を社名に加えることを申請していましたが、協会はこれを却下したとガゼッタ.itは報じています。

これにより、シエナはこれまでどおり「A.C.シエナ」としてやっていくことになります。これが通ればモンテ・デイ・パスキ銀行はもっとお金を出してくれるはずだったんですが。そういう意味では微妙な決定です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

フォレスティエリ獲得が決定

フェルナンド・マルティン・フォレスティエリの獲得が決定。ジェノアとの共同保有成立が公式に発表されました。期間は3年。

フォレスティエリはアルゼンチンのロサリオ出身、1990年1月15日生まれの17歳。ポジションはFW。

26日からノルチャ合宿に合流します。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コッパイタリア、緒戦はカリアリと対戦

コッパイタリア(Timカップ)の日程が発表になりました。シエナの緒戦は8月29日、カリアリとの対戦です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

テストマッチの開始時間が18時に

17時からのキックオフが予定されていた26日(木)のフォリーニョ戦と、29日(日)アトロミトス戦の2試合が、18時からのキックオフに変更になりました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コンコの放出が正式に決定

アブドゥレイ・コンコのジェノアへの移籍が公式に発表されました。

ガゼッタ.itによれば、シエナはアタランタの右SBルカ・アリアッティか、MFアントニーノ・ベルナルディーニ獲得を検討中の模様です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ベッテガJr.がユーヴェから加入

シエナはユヴェントスからアレッサンドロ・ベッテガを完全移籍で獲得しました。ポジションはMF。1987年生まれの19歳。

アレッサンドロは6月22日にユーヴェの副会長を辞任したロベルト・ベッテガ氏の息子。ラニエリ体制化のユーヴェで自分の居場所を探していましたが、結局シエナからのオファーを受け入れることを選択した、とガゼッタ.itは報じています。

アレッサンドロはメディカルチェックの後、ノルチャ合宿に合流する予定です。

ちなみに獲得を目指していたマルキシオは、エンポリへ貸し出されることが決まったようです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ヴィテルベーゼに2-1で勝利

22日、シエナはヴィテルベーゼ(セリエC1)と今季初のテストマッチを行い、2-1で勝利しました。

得点者はシエナが13分フリック、20分マッカローネ、ヴィテルベーゼは40分のティベーリ(PK)。

1本目のメンバー
GK:エレフテロプーロス
DF:フィカーニャ ポルタノーヴァ ルカレッリ グリミ
MF:コドレア ヤロリム ガッロッパ
FW:フリック キエーザ マッカローネ

2本目のメンバー
GK:パヴァリーニ
DF:デ=ラッザーリ ローリア ロッシ
MF:スカルドヴェッリ ヴェロン G.エスポージト デ=チェリエ グアダルーピ カエターノ
FW:コルヴィア
SUB:パッカー フィカーニャ ガッロッパ

ガゼッタ.itによれば、フォーメーションはマンドルリーニ監督が好む4-3-3だったとのこと。なので1本目は各選手の本来のポジションでプレーし、2本目はMFの誰かが右SBと2人のFWとしてプレーしていたようです。

おそらく1本目のメンバーが現時点でのベストメンバーかと。昨季とそれほど変わらない顔ぶれですが、開幕のころにはどうなっているでしょうか。

この試合では先日発表された新ユニフォームが初お目見え。フォトギャラリーに写真がアップされています。肩と袖のところで色が切り替わっているのがちょっと新鮮。なかなか強そうに見えます。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コンコ、ジェノアのフォレスティエリとトレードへ

アブドゥレイ・コンコのジェノア放出が決定。

シエナはコンコのノルチャ合宿離脱を許可、コンコは契約のためジェノアへと向かったと公式HPに発表されています。

フランス人右サイドハーフのコンコは、キレのあるドリブルでスタートダッシュに貢献。しかし負傷で1月末ごろからずっと欠場。それとともにシエナの順位もずるずると下がり…。

第36節のエンポリ戦でようやく復帰、チームの勝利に貢献するもその後の2試合は再び欠場。でもこの勝ち点3がなかったら残留はなかった。個人的にはかなり評価していた選手です。

今季は負傷も癒えて、万全の状態で活躍してくれると思ったのですが…。残念。

ガゼッタ.itには、代わってFWフェルナンド・マルティン・フォレスティエリがシエナにやってくると報じられています。

フォレスティエリはイタリア-アルゼンチンの二重国籍。1990年生まれの17歳!172cm、67kg。昨季06-07シーズンがデビューで、セリエBに1試合出場1ゴール、コッパイタリアが2試合出場ノーゴール。まだこれからの選手です。将来的には分かりませんが、今この段階では明らかに戦力ダウ~ン!がっかり!

その他、ガゼッタ.itによれば、今シエナが獲得を目指しているのはユーヴェのマルキシオ、パレルモのカプアーノ、レッチェのペッレーだそうです。ペッレー、なかなか決まりませんねえ…。

また、プリマヴェーラのMFマヌエル・ムニャイがポッジボンシに移籍したと、こちらは公式HPに発表されています。完全移籍。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ユースのアルバネーゼがアンコナへ

プリマヴェーラのFWトマス・アルバネーゼのアンコナへのローン移籍が決まったことが発表されました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

アウベルトが右ひざを負傷、ロカテッリは別メニュー

19日の練習中にアウベルトが右ひざを打撲。そこで練習を切り上げましたが、軽症の模様です。

ロカテッリ、この数日間別メニュー調整を続けています。が、こちらもスタッフのプログラムによるものなので特に負傷を抱えているということではないようです。

シエナは22日(日)17時からヴィテルベーゼと今季最初の対外試合を行います。

リュボヤ、マルキシオが獲得候補に

シエナはノルチャで合宿を続けています。

ガゼッタ.itよりメルカート情報。

獲得候補にセルビア人FW、ダニエル・リュボヤの名前が浮上。昨季はハンブルガーSVでプレーしていました。

中盤ではユヴェントスのクラウディオ・マルキシオ獲得が浮上。昨季はセリエBで25試合に出場しました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ユース5選手が合宿参加

シエナのユース選手、カンピージ(1986)、ファビオ・エスポージト(1987)、イアダレスタ(1986)、ペペ(1986)、リゴーリ(1086)がノルチェ合宿に参加。16日から。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ワンデルソン、ペッレー獲得へ向け交渉中

シエナは依然戦力確保に向け活動中。

これまでも名前の挙がっていたレッチェFWペッレーと、合宿にテスト参加中のデ=ラッザーリ、スカルドヴェッリが所属するブラジルのカンポ・グランデのMFワンデルソン獲得を目指し交渉中とのことです。(byガゼッタ.it)

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ローリアが練習開始、ヴェルガッソーラが合流

シエナはノルチャで合宿を続けています。

15日、前日合流したローリアが練習開始。まずは別メニューでスタート。明日から全体練習に参加の予定です。

この日はロカテッリも別メニューを行いました。

この日夜、家族の事情で参加が遅れていたシモーネ・ヴェルガッソーラが予定どおり合流。明日から練習を開始します。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ヴィテルベーゼ、アスコリとプレシーズンマッチ

プレシーズンマッチの対戦相手が変更に。22日はヴィテルベーゼ、8月4日はアスコリと試合を行うことになりました。

●7月
22日(日)17:00 シエナ×ヴィテルベーゼ
26日(木)17:00 シエナ×フォリーニョ
29日(日)17:00 シエナ×アトロミトス

●8月
4日(土)20:45 アスコリ×シエナ
8日(水)17:00 シエナ×ソレント
12日(日)20:45 ペルージャ×シエナ

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ローリア、エスポージトが合流

14日、新加入のシモーネ・ローリアがノルチャ合宿に合流。午前中にメディカルチェックを行い、午後チームと合流。明日からトレーニングを開始します。

また、セリエC1のユーヴェ・スタービアに貸し出し中だったジェンナーロ・エスポージトが戻ってきました。とりあえず合宿に参加。今季シエナでプレーするのか、またどこかへ貸し出されるのかは不明。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シモーネ・ローリア獲得を発表

シエナはアタランタDF、シモーネ・ローリアを獲得したことを正式に発表しました。完全移籍、4年契約。

ローリアは1976年10月28日生まれ、トリノ出身。186cm、82kg。
昨季はアタランタで28試合出場、5ゴールを挙げています。

通算ではセリエAで48試合6得点、Bで102試合16得点、C1で124試合8得点、C2で31試合1得点。合計で305試合31得点。

ローリアは明日14日午前ノルチャ合宿に合流、午後から初めてのトレーニングを行うとのことです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ノルチャ合宿開始

12日にノルチャに移動し練習を開始。13日から本格的に合宿がスタートしました。シエナ公式には合宿の模様の写真がアップされ始めています。

フォトギャラリー

誰?誰?みたいな人がいっぱいいます。いずれ選手紹介がアップされるので、それを楽しみに待ちたいと思います…。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ、新ユニフォームを発表

シエナはUMBROのサプライによる新ユニフォームで新体制発表会見を行いました。

Presentata la nuova maglia(シエナ公式HP)
http://www.acsiena.it/newsdetail.php3?id=5220

今回の1stユニは太目の縦縞でいたってストレートなデザイン。シエナはここのところちょこっとひねった感じが続いてたんで、今回もどんなのが来るか期待してましたが。まあこういうのが一番落ち着くっちゃ落ち着くんですよね。

2ndユニはほとんど黒一色。GKユニと色違いに見えます。

新加入選手たちはまだ誰が誰か分かりません。GKユニなのがエレフテロプーロスだってぐらいですね。

女性モデルによる試着撮影なんかもあったみたいで、百聞は一見にしかずなので、とりあえずリンク先でご覧になってみてください。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ノルチャ合宿招集メンバー

ノルチャ合宿には結局明日から出発する模様。

ガゼッタ.itによると招集メンバーにプリマヴェーラのアルバネーゼ、パッカーデ=ラッザーリと同じくブラジルのカンポ・グランデからスカルドヴェッリという選手が加わったそうです。

メルカート情報。シエナは依然ローリアペッレーを求めて交渉中。と3日ぐらい続けて書かれています。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ、ノルチャ合宿開始

シエナは今日11日からノルチャで合宿を開始します。8月4-5日までという約1ヶ月にも渡る長期間、シエナはここでトレーニングするそうです。気合入りすぎ。

この合宿中、それからその後のプレシーズンマッチの日程が発表されています。

●7月
22日(日)17:00 シエナ×シエナC2チーム
26日(木)17:00 シエナ×フォリーニョ
29日(日)17:00 シエナ×アトロミトス

●8月
4日(土)17:00 シエナ×ピサ
8日(水)17:00 シエナ×ソレント
12日(日)20:45 ペルージャ×シエナ


ガゼッタ.itによるこの合宿の参加メンバーは以下のとおり。

GK:マニンガー エレフテロプーロス ヤーッコラ パヴァリーニ
DF:ポルタノーヴァ ルカレッリ グリミ ベルトット フィカーニャ デ=ラッザーリ ロッシ
MF:デ=チェリエ ヴェルガッソーラ(家族の事情により日曜から参加←あやしい…) コドレア アウベルト コンコ ヤロリム ヴェロン グアダルーピ カエタノ ロカテッリ ガッロッパ
FW:キエーザ フリック マッカローネ コルヴィア

ちなみに今日は新ユニフォームの発表が行われる模様。新加入選手の写真撮影やマンドルリーニ新監督の挨拶などの後、ノルチャへ出発するそうです。

今季のユニフォームサプライヤー、UMBROだそうです。どんなユニになるのかな…楽しみです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

バルトルッチはモンツァへ

ジョバンニ・バルトルッチがモンツァへ行くことが発表されました。完全移籍ですが、一時的なもの(?)らしく、シエナには買い戻しのオプションがある模様です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ、社名を変更

A.C.シエナは社名変更をFIGCに申請中。認可されれば、オーナーとなったモンテパスキグループの名前がつき、これからは「A.C.シエナ モンテパスキ」となります。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ロドリゴ・デ=ラッザーリが合宿参加

明日11日から、シエナはノルチャで合宿を開始します。はっやいな~。

この合宿にはブラジル人CBロドリゴ・デ=ラッザーリが参加します。デ=ラッザーリは80年生まれ。昨季はアトレチコクルベ・パラナヴァイでプレーしていたそうです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

グリミがミランから到着

レアンドロ・グリミのローンでの獲得がミランと合意に至りました。グリミは85年、アルゼンチンのサン・ロレンツォ生まれのサイドバック。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ガッロッパの共同保有が公式に発表される

またまた移籍に関して公式発表がいくつか。

まずダニエレ・ガッロッパのローマとの共同所有が成立。昨季ローンでシエナに加わったガッロッパは、思い切りのいいプレーで実力をアピール(とくに私に)。彼が残ることはかなり心強い。

またチェゼーナよりDFダニエレ・フィカーニャを獲得。

さらにプリマヴェーラのFWフェデリコ・メルキオッリのパスの半分をサンベネデッテーゼに譲渡することで合意したとのことです。

以下はガゼッタ.it情報。

ボグダニ、呼び戻すかも?しかし簡単ではない模様。

ウディネーゼとモッタ⇔コンコのトレードが浮上?(コンコせっかく引き止めたのに…もったいない)

レッチェFWペッレー獲得にパレルモも名乗りを上げた模様。けっこう期待の逸材だったりするんでしょうか?

ところで、ブラジル人のカエタノを獲得したということは、外国人枠使ってしまったということですよね、よく考えると。こりゃあもう今期の日本人獲得の線は消えたな。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コッツァはレッジーナへ、ルカレッリ、ヴェロンがシエナへ 他

いろいろと移籍がまとまっています。

フランチェスコ・コッツァ、再びレッジーナへと戻ります。DFアレッサンドロ・ルカレッリ、MFリカルド・ヴェロンとの1対2のトレードの形に。これは公式発表済み。

さらにペルージャからのグアダルーピの獲得も発表。こちらはローンで。

さらにブラジル人MFカエタノをフィオレンティーナとの共同所有でイパティンガから獲得。

また、ポルタノーヴァと2010年まで契約延長したことも発表されました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

DFフィカーニャ、FWグアダルーピを獲得

ガゼッタ.itによれば、DFフィカーニャ(チェゼーナ)とFWグアダルーピ(ペルージャ)を獲得、あとは公式発表を待つのみとのことです。

また、レッチェのFWペッレーの共同所有は成立間近とのこと。

ダニエレ・フィカーニャは81年ピオンビーノ生まれ、186cm、76kg。1999-2000シーズンにセリエC2・スペツィアでデビュー。04-05シーズンにチェゼーナに加入、セリエBデビュー。以後3シーズンで80試合に出場、3ゴール。セリエAは00-01、01-02シーズンにフィオレンティーナに在籍していましたが、出場はなりませんでした。

ミルコ・グアダルーピは87年生まれ。昨季はセリエC1ペルージャで24試合出場3ゴール。セリエA、Bでの出場経験はなしとのことです(こちらはYahoo Sports Italiaより)。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

