A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



シエナ、新監督にマンドルリーニ氏招聘か

ガゼッタ.itによると、シエナは来季の監督の第一候補にアンドレア・マンドルリーニ氏を考えている模様。ベレッタ監督の留任は定かではないようです。

ところでそのベレッタ監督、「残留が決まったらモンテ・オリヴェートの修道院まで自転車でお参りに行く」と、どうやら願掛けしていた模様。そのモンテ・オリヴェートの修道院、そこそこの高台にあるみたいです。その残留を果たし、ベレッタ監督以下テクニカルスタッフ一同でお参りを敢行したとのことです。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

金のフェデリッシモ賞にヴェルガッソーラ、金のマーリア賞にポルタノーヴァ

シエナのファンクラブ、シエナクラブ・フェデリッシモとシエナクラブ・ヴァル・ダルヴィアから贈られる、MVP賞の受賞者が決定しました。

第28回・金のフェデリッシモ賞はシモーネ・ヴェルガッソーラに、第4回・金のマーリア(ユニフォーム)賞はダニエレ・ポルタノーヴァに、それぞれ贈られます。

6月6日に授賞式が行われるそうです。

おめでとう!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×ラツィオ

セリエA第38節
シエナ 2-1 ラツィオ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

残留の喜びに湧く選手たち。いいですねえ。

YAHOO SPORTS ITALIAの採点
シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー-7
DF:ベルトット-6 ネグロ-7 ポルタノーヴァ-7 モリナーロ-6
MF:アウベルト-6(75'アントニーニ-6) ブレーヴィ-6(83'エレメンコ-s.v.) ヴェルガッソーラ-7 ガッロッパ-6
FW:コルヴィア-5(56'キエーザ-7.5) マッカローネ-7

最高点はキエーザ、7.5。「登場すると、ゲームを変えた。アシストをし、カンピーネのプレーをした」

マッカローネ、7。「シエナに残留をもたらすPKを、冷静かつ抜け目なく決めた。非常に危険で、決定的」

ネグロ、7。「ラツィオの攻撃陣の侵入を素晴らしいコントロールで抑えた。チームから信頼され、残留を決めるゴールを挙げた」

さらにマニンガー、ポルタノーヴァ、ヴェルガッソーラと軸の選手たちに7が与えられました。

その中でコルヴィア、5点。「ほとんど目にする機会がなかった。唯一思い出せるのはマッカローネに送った美しいヘディングだけ。あまりにも少なすぎる。交代が妥当」

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×ラツィオ

セリエA第38節
シエナ 2-1 ラツィオ FT

Gol:
23' 1-0 マッカローネ(PK)
73' 1-1 ロッキ(PK)
84' 2-1 ネグロ

Ammoniti
ラツィオ:41'ヒメネス 43'ディアキテ

シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ネグロ ポルタノーヴァ モリナーロ
MF:アウベルト(75'アントニーニ) ブレーヴィ(83'エレメンコ) ヴェルガッソーラ ガッロッパ
FW:コルヴィア(56'キエーザ) マッカローネ

ラツィオ(4-3-1-2)
GK:ベルニ
DF:ベッレーリ ステンダルド(81'ボネット) ディアキテ ザウリ
MF:ムタレッリ バローニオ フィルマーニ(70'ベーラミ) ヒメネス(57'マンフレディーニ)
FW:マキンワ ロッキ

 シエナ、マッカローネ、コルヴィアの2トップを選択。ガゼッタのTempo Realeによれば中盤にはブレーヴィが入っている。画面にも映っていた。

 シエナは正確にはノーペナルティでシーズンスタート。開幕後1ポイントの減点を課せられた。

1' ラツィオのキックオフで試合開始。

2' シエナのスローインからラツィオゴールに迫るも、フィニッシュには至らず。ゲーム出だしはシエナが積極的。

4' アウベルトの好クロスにマッカローネが飛び込むも合わず。GKベルニが直接キャッチ。

6' シエナ、よくボールを動かしてシンプルにクロスを入れられていますね。このゲームへの集中の高さを感じます。

8' ラツィオのカウンターから右サイドを抜け出したロッキがゴール前のマキンワへグラウンダーのクロス。ネグロがカと押し、CKへ。

8' このCKはそのまま逆サイドへ流れる。

11' ネグロがラツィオゴール前でうまくボールを奪ったかに見えたが、ハンド。

12' マキンワが右からシエナゴールエリアに侵入。カットしてCKへ。

13' ラツイォはこのCKを一度戻してクロス。へディングシュートはミートせず高く浮いてゴールラインを割った。

15' レッジーナ、8分にアモルーゾのゴールで先制。

20' シエナはひたすらアーリー気味のクロスを狙います。まずはそれでいいと思います。

22' シエナ、PK獲得!マッカローネがステンダルドの股を抜くも、スライディングで倒された。

23' このPKでシエナ先制!マッカローネが落ち着いてゴール右下隅に流し込んだ。

28' シエナ、左サイドでのパス交換からボールは右サイドへ。アウベルトがクロス、マッカが折り返すも味方に合わず。しかし勢いは確実にシエナ。

33' マッカローネ、空中でバランスを崩し、腰から落ちた。しかし立ち上がりプレーを続行。ハートがあるねえ。

35' 左サイドのモリナーロからのグラウンダーのクロス。ゴール前抜けてきたが、アウベルトに届く前にカットされ、CKへ。惜しい!

37' コルヴィア、前線でキープを狙うもファールの判定。

38' 左からのクロスをコルヴィアが頭で落とし、マッカローネがダイレクトボレー。ゴール右上へ飛んでいった。ワントラップ入れても良かったかなー…。

39' マニンガー、ナイスセーブ!絶妙なコースに飛んだロッキのへディングシュートを弾き出した。

40' ヒメネスがモリナーロを引っ張るも、そのまま抜け出しファールは流される。シエナはそのままカウンター、ネグロのミドルシュートは枠外。

41' 先ほどのファールでヒメネスにイエロー。

43' ディアキテにイエロー。

45' ロスタイム1分。

45+1' 前半終了。シエナ、マッカローネのPKで先制。ゲームも押し気味に進めた。このまま押し切りたい。

46' 後半開始。両チーム交代なし。

46' シエナ、うまくボールをさばいてガッロッパに。ガッロッパ、前線のマッカローネを狙うもややボールは長すぎ。

49' ベルトット、右サイドで体を張ってボールをキープ。ゴールキックに。

49' キエーザとアントニーニがアップ中とのこと。

52' シエナ、やや固くなっているか。ラツィオが活発に動き始める。

53' 相手選手とのコルヴィアが痛み、担架が呼ばれる。

54' キエーザがユニフォームに着替える。出番か。

55' ラツィオにゴール前でボールをつながれ、マキンワのミドルシュートを許す。しかしマニンガーの正面。しっかりキャッチ。

56' キエーザ、ここで登場。負傷のコルヴィアとそのまま交代。

57' ヒメネスOut、マンフレディーニIn。

59' シエナ、クリアにもたつきラツィオがボールを拾う。最後はフィルマーニのシュート。DFの間を抜けるが、そのままゴール左へ。

62' モリナーロ、左サイド深くからのクロス。ボールはきわどいコースを飛んで、そのまま右へ抜ける。アウベルトが拾うも、つなぎでミスをしてボールを失う。

63' キエーザとのワンツーからマッカローネがペナルティエリア内でボールを受けるも、キープできず。

65' ガッロッパ、左からのクロス。跳ね返されたボールを再び放り込むも、競り合ったキエーザのファールを取られる。

67' キエーザ、ゴール前でボールを受ける。左へ逃げて中央へ折り返し、ヴェルガッソーラがダイレクトでシュート。ボールはわずかに左へ。惜しい。惜しい。

70' フィルマーニOut、ベーラミIn。

72' ラツィオにPKを与える…。

72' ロッキ、これを決め同点。

73' マッカローネの左からのクロス。上がっていたネグロのヘディングは枠外。

74' アウベルトのクロス、ポルタノーヴァのヘディングシュートは枠外。

75' アウベルトOut、アントニーニIn。

77' 1点が必要なシエナ、猛攻を仕掛ける。CKからポルタノーヴァのヘディング。今度はクロスバー。そのリバウンドも押し込めず。

79' 後方からの浮き球をゴール左で受けたガッロッパ、完璧な胸トラップ。しかしフィニッシュが浮いて、枠外へ。

80' シエナ、再びラツィオゴールに肉薄。右からのクロスをブレーヴィが頭で合わせるも、ゴール左へ。

81' ステンダルドOut、ボネットIn。

82' ブレーヴィOut、エレメンコIn。

84' ネグロゴール!ヴェルガッソーラがペナルティエリアの中で相手を背負いながら粘って、粘って、グラウンダーのクロス!これをネグロが右足アウトサイドで合わせて押し込んだ。シエナ勝ち越し!

90' アディショナルタイム4分。短くは…ないな。

90+2' ボールをまわし時間を使うシエナ。そのままそのまま…。

90+3' あと1分…。

90+4' 試合終了。2-1で勝利。残留決定!



信じてました。でも決まるまで本当に不安だった…。
先制し、追いつかれ、最後はDFのゴールで勝ち越し…と、2年前のリプレイを見てるような試合でした。心臓への負担も2年前と同じか、もしかしたらそれ以上。やめてほしい本当に。

しかし今の喜びも2年前以上かも。とにかくまた来年もセリエAでシエナが見られます。よかった!

これからオフシーズン。またシエナ恒例の?協会からの難癖を受けることになるのでしょうか。でもきっと次も乗り越えてくれると信じています。

それでは最後に…。

Congraturationi SIENA!!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ×ラツィオ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる2006-2007セリエA最終節、シエナ×ラツィオの予想スターティングメンバーは以下の通りです。

シエナ(4-4-2)

GK:マニンガー
DF:ベルトット リナウド ポルタノーヴァ モリナーロ
MF:アウベルト ガッロッパ ヴェルガッソーラ アントニーニ
FW:コルヴィア マッカローネ

ラツィオ(4-3-1-2)
GK:ベルニ
DF:バッレーリ ステンダルド ディアキテ ザウリ
MF:フィルマーニ バローニオ ムタレッリ ヒメネス
FW:マキンワ ロッキ

シエナ、この試合に向け今週もローマのボルゲシアーノで合宿でした。

この試合はコンコ、コッツァ、ロカテッリが負傷欠場、フリックが出場停止。

システムは4-4-2となる模様で、マッカの相棒はコルヴィアと見られていますが、キエーザの可能性もあり。またガッロッパに代わりコドレア先発の可能性も。

ラツィオはこの試合何の結果もかかっていません。結果によりミランとどっちが3位になるか4位になるかということはありますが、どのみち欧州CLは予備予選からの出場に変わりなし。

で、この予想スタメンでは、レデスマ、マンフレディーニ、パンデフといった主力を数名休ませるだろうという見方。

たぶん本気のラツィオは相手にしなくていいだろう、というのが、ま、情けないですがシエナの救いな訳で…。これに勝てば直接対決をするカターニャ・キエーヴォのどっちかは上回れるので、残留が決まります。

残留をかけて、最終節ホームで決戦と、一昨年のアタランタ戦を彷彿とさせる展開です。今週は正直気が気じゃなかったです。仕事や何やらでもごたごたしたのとあいまって。

ありがたいことに今夜もスカパーで生放送あり。自分の目で見届けることが出来ます。

勝つんだろうねーほんと!頼むよ!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

VSラツィオ通算対戦成績

シエナとラツィオは過去9回対戦。勝敗はシエナの2勝3敗4分、12得点13失点。

アルテミオフランキではシエナの2勝1敗1分、6得点3失点。

2回勝ってるんだから今回も勝てない訳がない。平気平気。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

exラツィオ、exシエナ

前回記事よりコピペで失敬。

今回のラツィオ×シエナの両チーム元在籍者はシエナに2人だけ。

パオロ・ネグロは12シーズンラツィオに在籍。ブレシアでデビュー後、ボローニャを経由して93-94シーズンにラツィオ加入。264試合に出場、19得点。在籍期間中にスクデット1回、コッパイタリア3回、イタリアスーパーカップ1回、ユーロスーパーカップ1回、カップウィナーズカップ1回を獲得。アッズーリではユーロに出場、8試合に出場しました。

エンリコ・キエーザはフィオレンティーナでの膝の大怪我の後、02-03シーズンにラツィオでプレー。12試合に出場、2得点でした。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ラツィオ戦の主審はメッシーナ氏

ラツィオ戦の主審はドメニコ・メッシーナ氏。ベルガモ出身。

前回のシエナのゲームのジャッジは、2月17日、第24節ミラン戦。3-3に追いつきながらロスタイムにオウンゴールで敗れました。その時彼のジャッジで1勝2分5敗だったので、今は1勝2分6敗か。嫌な感じです。

副審はカレル氏、プジョット氏。第4審判はガヴァ氏です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 パレルモ×シエナ

セリエA第37節
パレルモ 2-1 シエナ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

YAHOO SPORTS ITALIAの採点
シエナ(4-4-1-1)

GK:マニンガー-6
DF:ネグロ-6 ポルタノーヴァ-5 リナウド-5.5(77'エレメンコ-s.v.) モリナーロ-5.5
MF:コドレア-5.5(55'アウベルト-5.5) ガッロッパ-6 ヴェルガッソーラ-6 アントニーニ-5.5 ロカテッリ-6(41'フリック-6)
FW:マッカローネ-6.5

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

フリック、1試合の出場停止

マリオ・フリックが累積警告のため最終節・ラツィオ戦に出場停止となりました。

開幕からゴール量産でスタートダッシュに貢献し、「こりゃーいい買い物したな」とほくそえんだものでしたが、その後1点も取らず。彼がいなけりゃ序盤の勝ち点も無かった訳で全否定は出来ませんが、ほんとに期待外れでした。

でもシエナにはマッカがいる!

そしてキエーザ先生!今季初ゴールを見せてください!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ラツィオ戦のチケットは1ユーロ

セリエA残留のかかった最終節ラツィオ戦のチケットが、1ユーロになります。ホームのゴール裏と、メイン側の一部もこの価格になる模様。

昨年の3月にはトレヴィーゾ戦のチケットが5ユーロになっていましたが、今回は1ユーロ。行くところまで行っちゃいました。

私も現地に行きたい!残念!

でもスカパー生放送が決定しました。TVの前で見守りたいと思います。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 パレルモ×シエナ

セリエA第37節
パレルモ 2-1 シエナ FT

Gol:
26' 1-0 コリーニ
44' 2-0 カラッチョーロ
89' 2-1 マッカローネ

Ammoniti
シエナ:
53'フリック
パレルモ:78'ザッカルド

シエナ(4-4-1-1)

GK:マニンガー
DF:ネグロ ポルタノーヴァ リナウド(77'エレメンコ) モリナーロ
MF:コドレア(55'アウベルト) ガッロッパ ヴェルガッソーラ アントニーニ ロカテッリ(41'フリック)
FW:マッカローネ

パレルモ(4-4-1-1)
GK:フォンターナ
DF:ザッカルド バルザーリ デッラフィオーレ ピザーノ
MF:テデスコ グアーナ(57'チャラミターロ) コリーニ ブレッシャーノ(66'カプアーノ) ブリエンツァ
FW:カラッチョーロ

 両チームほぼ予想通りのスタメン。いよいよ始まりました。

1' シエナのキックオフ。

1' アントニーニ、いきなりのシュート。枠外。

3' シエナのCK。味方に合わず、クリアされる。

6' パレルモがシエナゴール前に放り込んだボールは、マニンガーがしっかりキャッチ。こういう何気ないボールが怖い…。

8' カラッチョロ、競り合いでバランスを崩しそのまま倒れてますが…。何も無いです。

10' シエナの前線へのフィードのクリアがガッロッパの元へ。これをシュートするも、枠外。ガッロッパに得点の予感を感じるんですよねえ…。

11' またもやガッロッパのシュート。わずかにネットの上。次は入るかな!?

13' 中盤でボールをつないで左に流れたマッカローネへ。マッカローネはボールを失うも気迫のスライディング。こういうプレーがチームに力を与えるんだよね。

14' シエナのFKからチャンスになりますが、フィニッシュには至らず。

16' ブリエンツァのミドルシュート、マニンガーが鋭い反応でセーブ!

20' パレルモのフィードをマニンガー、的確にキャッチ。やっぱり安定しているねー。

21' ペナルティエリアでボールを受けたマッカから、ロカテッリに落としてクロス。これをアントニーニがヘディングで合わせるがボールはGKフォンタナの正面へ。

25' やな位置のFK。蹴るのはコリーニか…怖いな。

26' これを決められた…。シエナ、先制を許す。

27' また同じような位置で…。今度はしっかり頼む。

27' 今度はマニンガー届いた。パンチングでクリア。

28' コリーニの浮き球のスルーパスを飛び込んだブレッシャーノがシュート。体勢を崩しボールは上空へ。シエナ、落ち着けー。

30' 18位のレッジーナがエンポリに0-3とやられています。が、だからと言ってそれで安心などとはとても言えず…。まず1点返そう。

32' シエナのFK。ゴール前にボールを放り込むも、シエナのファールの判定。

34' カラッチョーロ、うまく入れ替わってドリブルで独走。ポルタノーヴァがカットしてCKに逃れますが、ゆるいプレー。やられるぞー。

38' コリーニの右サイド深くからのFKから、立て続けに何回かピンチを迎えましたが、なんとか凌いだ。

40' 序盤はちょっぴり勢いあったのになー。もう押し込まれてるし。あれ?フリック出てくる?

41' ロカテッリOut、フリックIn。前線にターゲットを置こうということかな?

45' カラッチョーロのミドルがシエナゴールに突き刺さる。

45+2' パレルモのカウンター。最後にシエナDFがカット。

45+2' このプレーで前半終了。パレルモ2-0シエナ。

HT 現在シエナは勝ち点37で暫定17位。暫定18位のレッジーナと1ポイント差。ちなみに最終節、シエナはホームでラツィオと、レッジーナはホームでミランと。びっみょー…。

46' 後半開始。両チームHTの選手交代はなし。

46' 主審のドンダリーニさん、足の筋肉にトラブル(足攣った?)だとか。しかしプレー続行とのこと。おいおーい、影響ないんだろうね。

50' なんかまったりして来ちゃってるなあ…。キエーザ入れないかなあ。

53' フリックにイエロー。

55' アウベルトがコドレアに代わってIn。

56' フリックと交錯したグアーナが左肩を負傷。そのまま交代へ。

57' グアーナOut、チャラミターロIn。…すまんグアーナ。

60' レッジーナ、2点返してる!やばいよー。

64' どちらかというと得点の匂いを感じるのはパレルモ。苦しい展開。

66' ブレッシャーノOut、カプアーノIn。

74' ボールもつなげないし運べないし…。チームが作れなかったんだなー今年は、としみじみ思わされます。

77' リナウドOut、エレメンコIn。CBを削って中盤を増やす。キエーザは見られず…。

78' ザッカルドにイエロー。

80' 後2点取らなきゃいけないのに、ろくに形も作れない。こーいう試合はほんと悲しいよねー。

90' ガッロッパのグラウンダーのシュート。良いシュートだと思うんだけど、ねじ込む力がまだ無いのかねえ。

90' ロスタイム6分ある訳ですが…。僕がこんな弱気じゃ駄目っすかね。

90+4' マッカローネ、FKを直接叩き込む!すげーな!

90+5' ネグロへのロングフィード。でかい。あーもう時間無い。

90+6' 試合終了。シエナ敗れる。レッジーナは3-3のドローに追いつく。現在シエナは暫定18位。

-- 他会場も全試合終了。暫定ではなく本当の18位に。シエナ、自力での残留が消えました!やばーーい!名無しさんのご指摘により、最終節にカターニャ×キエーヴォがあるため勝てば残留は決まることが分かりました!ラツィオに勝てば大丈夫!

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

パレルモ×シエナ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる今夜のパレルモ×シエナの予想スターティングメンバーは以下の通り。

シエナ(4-4-1-1)
GK:マニンガー
DF:ネグロ ポルタノーヴァ リナウド モリナーロ
MF:アウベルト ガッロッパ ヴェルガッソーラ アントニーニ ロカテッリ
FW:マッカローネ

パレルモ(4-4-1-1)

GK:フォンターナ
DF:ザッカルド バルザーリ デッラフィオーレ ピザーノ
MF:テデスコ グアーナ コリーニ ブレッシャーノ ブリエンツァ
FW:カラッチョーロ

前節待望の復帰を果たしたコンコですが、やはり状態は完全ではなく、再び休養に入っています。コッツァとともに今節は欠場へ。

出場停止はベルトット、ブレーヴィの2名。

前線は1トップ1シャドーの形を採用する模様。マッカローネ-ロカテッリのコンビとなりそうです。前節も1ゴールのマッカローネ。彼は問題なく出場可。これは心強いです。

パレルモはアマウリが故障してから不調に陥ってしまった訳ですが、多分そのアマウリを壊したのがシエナです。アイモ・ディアーナなんかも現在故障中。穴は大きいですね。

さらにシンプリシオが出場停止。あの怪物じみた運動量の彼がいないのは、こちらにとってはラッキーです。

不振を極めるパレルモのザンパリーニ会長、一度切ったグイドリン監督を呼び戻すなんていう馬鹿なことやってます。でもそれでチームが蘇られちゃったりしたら迷惑な話ですなー。1試合だけだったらカンフル剤みたいな感じで結果出ちゃったりしますからね。

前節勝ったものの、やはりこの時期はどこも必死。もう一つ二つ頑張らないと残留は厳しそうです。シエナは今上り調子のはず。勝ってくれー。

今夜は生放送です。みなさんも見て応援してやってください!

招集メンバー21名は以下の通り。

Alberto
Antonini
Benussi
Chiesa
Codrea
Corvia
Eremenko
Frick
Galloppa
Gastaldello
Jaakkola
Locatelli
Maccarone
Manninger
Molinaro
Negro
Packer
Portanova
Rinaudo
Rossi
Vergassola

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

VSパレルモ通算対戦成績

シエナとパレルモは過去に19回対戦。
シエナの5勝6敗8分、19得点19失点。良い勝負です。

今回の会場、パレルモのバルベーラでは、シエナは2勝5敗2分、8得点10失点とのこと。やはりアウェイは苦しんでいます。

でも勝ったことが無いスタジアムではないので、いけるんじゃないかなと。フォルツァシエナ。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

exパレルモ、exシエナ

今回のパレルモ×シエナの両チーム元在籍者は選手に2人、スタッフに1人。いずれもシエナのメンバーです。

レアンドロ・リナウドはパレルモ生まれ。
リナウドの在籍記録がいろいろな資料で違っていて不確かなのですが、シエナ公式では01-02、03-04、05-06の3シーズンパレルモに在籍していたと紹介されています。セリエAデビューを果たしたは、05年10月30日のこと。
シエナ移籍後、26試合に出場、1ゴールを上げています。そのゴールは前回のホームでのパレルモとのゲームでのもの。1-1のドローに終わりました。

パウル・コンスタンティン・コドレアは03年1月から04年1月までパレルモに在籍。その後ペルージャ、トリノと渡り歩いた後、05-06シーズンはパレルモに復帰。パレルモでは合計31試合に出場、2ゴール。シエナではこおまで21試合に出場し、2ゴールです。

スポーツ・ダイレクターのジョルジョ・ペリネッティさんはパレルモで92-93、93-94と00-01、01-02の通算4シーズンを過ごしました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

パレルモ戦の主審はドンダリーニ氏

パオロ・ドンダリーニ氏が今夜のパレルモ戦の主審を務めます。フィナーレ・エミリア出身、38歳。セリエAのジャッジ経験は69試合。

シエナは彼のジャッジで14ゲームを戦いました。戦績は5勝5分4敗。パレルモは12ゲームで5勝3分4敗。

今日と同じパレルモ×シエナというカードを、過去1度ジャッジしています。その時はシエナが3-1で勝利。縁起いいですねー。

副審はアレッサンドロ・リオン氏(パドヴァ出身)、マッシモ・ビアスーット氏(ヴィチェンツァ出身)、第4審判はロランド・ヘルベルグ氏(メッシーナ出身)です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×エンポリ

セリエA第36節
シエナ 2-0 エンポリ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

YAHOO SPORTS ITALIAの採点
シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー-6
DF:ネグロ-6(52'ガスタルデッロ-7) ポルタノーヴァ-7.5 リナウド-6 モリナーロ-7
MF:コンコ-6.5 ブレーヴィ-6(59'コドレア-6) ヴェルガッソーラ-6 ガッロッパ-7
FW:ロカテッリ-5.5(66'マッカローネ7) フリック-6.5

先制点のポルタノーヴァ、7.5。「この試合で最も素晴らしかった。結果につながった、ヘディングのゴールではマークについた相手を驚かせていた。その後も何度もゴールを脅かしていた。彼自身のポジション(CB)としても、競り合いに勝ち、フィジカルで支配していた」

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×エンポリ

セリエA第36節
シエナ 2-0 エンポリ FT

Gol:
12' 1-0 ポルタノーヴァ
89' 2-0 マッカローネ

Ammoniti
シエナ:
10'ネグロ 43'ブレーヴィ 84'マッカローネ
エンポリ:26'ヴァニーリ 34'ヴァニーリ 37'マッテイーニ

Espulsi
エンポリ:34'ヴァニーリ

シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:ネグロ(52'ガスタルデッロ) ポルタノーヴァ リナウド モリナーロ
MF:コンコ ブレーヴィ(59'コドレア) ヴェルガッソーラ ガッロッパ
FW:ロカテッリ(66'マッカローネ) フリック

エンポリ(4-2-3-1)
GK:バッシ
DF:ブシェ ヴァニーリ マルゾラッティ アスコリ
MF:マリアニーニ フィチーニ マッテイーニ(80'カトゥラーノ) ヴァンヌッキ(46'トスト) エデル
FW:サウダーティ(65'コッラーリ)

 シエナ、2トップにロカテッリ-フリックを選択。キエーザ、マッカローネがベンチに控える。

1' シエナのキックオフでゲーム開始。

2' ブシェが右SBに下がり、エデルが右SHに入っている。

3' 先発と発表されていたラッジは試合前のウォーミングアップで故障。

5' コンコのクロスからフリックのヘディングシュート。しかしこれは弱かった。

7' マッテイーニの右からのクロス。リナウドがクリア。

10' ネグロにイエロー。

11' ネグロが治療中。ガスタルデッロがアップを始める。

12' ポルタノーヴァのゴール!頭で決めた!いよっしゃあー!

14' エンポリの左CKからサウダーティがあわやゴールかというシーン。

17' エンポリが押し込んでいる。

19' フリックのカウンターから、ガッロッパのシュート。ポストを叩く。

21' ブレーヴィの好位置からの左足のシュート。

23' ネグロがエデルにスライディング。

26' ヴァニーリにイエロー。ロカテッリへのファールで。

28' ガッロッパがボールを奪いカウンター、しかしフィニッシュでミス。

31' マッテイーニのクロス。モリナーロがクリア。

34' ヴァニーリ、またもやロカテッリへのファールで2枚目のイエロー。退場に。

37' マッテイーニに抗議でイエロー。

37' ポルタノーヴァ、ガッロッパのFKからヘディングシュート。惜しくもゴールならず。

40' エデルのアシストからのサウダーティのシュートはやや大きすぎた。

41' コンコの左足のシュート。CKへ。

41' フィチーニがDFラインへ入り、ヴァンヌッキが中盤の底へ。

42' エリア内でブレーヴィがボレーシュート。しかし枠外へ。

43' ブレーヴィにイエロー。

44' GKバッシが飛び出してモリナーロに対処。

45' バッシがまたもや飛び出して、ロカテッリを止める。

45' ロスタイム2分。

45+2' 前半終了。シエナ、1点のリードでゲームを折り返す。

46' 後半開始。

46' エンポリはヴァンヌッキを下げ、トスト投入。これでまたいっこ不安が消えた。

48' フリックがシュートを狙うもフィニッシュの瞬間にトストが阻止。

49' リナウドがサウダーティのカウンターを阻止。

51' マッテイーニがCKを獲得。

52' ネグロに代わりガスタルデッロIn。こういうDFの交代はこわいなー。

53' マリアニーニがガッロッパのFKをクリア、CKに逃れる。

53' エンポリゴール前で混戦。ヴェルガッソーラの中央へのボールにフリック届かず。

55' ブレーヴィとフィチーニのマッチアップ。すでに1枚カードをもらっているブレーヴィ、リスクのあるプレー。

56' ロカテッリのアクロバティックなシュート。CKへ。

57' フリックが治療を受ける。

57' フリック、ピッチへ戻った。

59' ブレーヴィOut、コドレアIn。カードを考慮してか。

65' サウダーティOut、コッラーリIn。

66' ロカテッリOut、マッカローネIn。シエナは交代のカードを使いきった。

66' ヴェルガッソーラのシュート、トストがゴールライン上でクリア。ここらで追加点ほしいなあ…。

67' アスコリが治療を受ける。

76' うーん、ちょっとゲームの状況が良く分からないんですが、チャンスシーンも少なくなってきた模様。このまま、このまま。

80' マッテイーニOut、カトゥラーノIn。

81' シエナ、DFでばたつき、カトゥラーノにチャンス。ガスタルデッロがピンチを救う。

84' マッカローネにイエロー。

86' トストのFK。マニンガーが飛び出してパンチング。

90' エンポリは全員が上がって1点を追う。

90' コッラーリのシュート。ポルタノーヴァがハンドで止めたように見えたが、ファールは取られず。

90' ロスタイム4分。

90+3' マッカローネの追加点。カウンターからフリックのアシストで。これで安心だな。

90+4' 試合終了。シエナ2-0エンポリ。勝ち点を37に伸ばした。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ×エンポリ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによるシエナ×エンポリの予想スターティングメンバーは以下の通り。

シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:ガスタルデッロ ポルタノーヴァ リナウド モリナーロ
MF:コンコ ブレーヴィ(60%)/コドレア(40%) ヴェルガッソーラ ガッロッパ
FW:キエーザ フリック

エンポリ(4-2-3-1)
GK:バッシ
DF:ラッジ ヴァニーリ マルゾラッティ アスコリ(90%)/トスト(20%)
MF:マリアニーニ フィチーニ ブシェ ヴァンヌッキ マッテイーニ
FW:サウダーティ

シエナは4人が出場停止。ベルトット、アウベルト、アントニーニ、コルヴィア。ベルトットはこの次も出られません。

この緊急事態に、コンコがやっと帰ってくる模様です。シーズン序盤右サイドで溌剌としたプレーを見せ、個人的には一押しだった選手。左にはインテル戦でも切れを見せたガッロッパが入る模様で、この2人がどれだけ活きのいいところを見せてくれるかがカギなんじゃないでしょうか。

シエナ、今週もローマのボルゲシアーナで合宿張ってました。そこで行ったテストマッチで、17-1の勝利。キエーザ、フリック、マッカローネ、ガッロッパがトリプレッタを挙げたそうです。オウンゴールも2つあったそうですが、90分で2回もオウンゴールするところと練習やっても意味無くないか?17点も取る元気あったらこの試合で2,3点取ってくれた方が嬉しいんですが…。

とにかくコルヴィアが出られないんで、先発の2トップはキエーザ、フリックで決まりでしょう。キエーザ、頼むからここらで今シーズン初ゴールを。

エンポリは上記のようなメンバー。ヴァンヌッキとか嫌だよなー相手にするの。それにサウダーティ、今季12点取ってるそうです。

でも後ろは聞いたことないやつばかり。崩せる?

泣いても笑っても後3つ。残る2つはパレルモ、ラツィオ。ここで勝たないと後が無いぞー!!


今回招集メンバーの発表がありません。多分「全員来い!」ってことだと思います。総力戦です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

VSエンポリ通算対戦成績

エンポリとは過去に53回対戦。

セリエAで5回、Bで8回、Cで40回。

勝敗内訳は、シエナの23勝12分17敗、得点はシエナが74点、エンポリが52点です。

今回の会場、アルテミオ・フランキでは17勝7分2敗の49得点12失点。ほとんど負けてません。

今年は好調で、順位では大きく水をあけられているエンポリ。しかしそれでもこういう時は積み上げた歴史が物を言ったりするものです。いつもどおりの雰囲気で勝っちゃいましょう。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

exエンポリ、exシエナ

今回のシエナ×エンポリの両チーム元在籍者は、マッシモ・マッカローネただ一人。

2000年から2002年までの2シーズン在籍。当時セリエBにいたチームで68試合に出場、26得点でした。またこの時マッカローネはトラパットーニさん率いるアッズーリに初招集。イングランドとのフレンドリーマッチでデビューを果たしました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

エンポリ戦の主審にモルガンティ氏

今夜のエンポリ戦の主審はエミディオ・モルガンティ氏が担当されます。アスコリ・ピチェーノ出身。

モルガンティさんの裁いたゲームで、シエナは14戦して4勝8分2敗。エンポリは10戦4勝3分3敗とのことです。数字を見た限り、妙な偏りは感じられないので一安心というところでしょうか。でもこないだのレッジーナ戦では負けてんだよねー。

副審はニコレッティ氏、ロマニョーリ氏。第4審判はヴェローット氏です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 アタランタ×シエナ

セリエA第35節
アタランタ 3-1 シエナ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

YAHOO SPORTS ITALIAの採点
シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー-5
DF:ベルトット-6 リナウド-6(55'ガスタルデッロ-6) ポルタノーヴァ-6 モリナーロ-5.5
MF:アウベルト-6 ブレーヴィ-6.5 ヴェルガッソーラ-6 アントニーニ-5.5(80'キエーザ-s.v.)
FW:フリック-6 コルヴィア-4.5(46'ロカテッリ-6)

コルヴィア、4.5。シミュレーションでイエロー、PK失敗といいとこなしでした。このカードでエンポリ戦は出場停止。休んで頭冷やしてね。

ちなみに勝ち越し弾のヴィエリ、7点でした。アタランタには他にも2人7点が。

ヴィエリの40mのシュート、ハイライトで見ました…。なんでここで復活する訳?地上波で初めてじゃないかな、シエナ見たの。もっといいシーンで見たかった…。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

速報 アタランタ×シエナ

セリエA第35節
アタランタ 3-1 シエナ FT

Gol:
12' 1-0 アリアッティ
48' 1-1 ヴェルガッソーラ(PK)
65' 2-1 ヴィエリ
89' 3-1 カロッツィエーリ

Ammoniti
シエナ:
13'アントニーニ 26'コルヴィア 48'アウベルト 79'ガスタルデッロ 89'アウベルト
アタランタ:31'カロッツィエーリ 83'リヴァルタ

Espulsi
シエナ:
89'アウベルト 89'ベルトット

シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット リナウド(55'ガスタルデッロ) ポルタノーヴァ モリナーロ
MF:アウベルト ブレーヴィ ヴェルガッソーラ アントニーニ(80'キエーザ)
FW:フリック コルヴィア(46'ロカテッリ)

アタランタ(4-4-1-1)
GK:カルデローニ
DF:リヴァルタ タラモンティ カロッツィエーリ ベッリーニ
MF:フェッレイラ・ピント ミリアッチョ ドナーティ アリアッティ(89'アベイホン) ティッソーネ(87'ボンバルディーニ)
FW:ザンパーニャ(54'ヴィエリ)

13' アリアッティのヘッドでアタランタ先制。

31' カロッツィエーリのハンドでシエナはPkを獲得。これをコルヴィアがポストに当てやがりまして、1点のビハインドを追いつけず。てめえ…。

46' コルヴィアは追い出され、ロカテッリが入りました。

48' PKゲット!これをヴェルガッソーラが決めシエナ同点!

65' ヴィエリにやられた…。

89' アウベルト、2枚目のイエローで退場。

89' ベルトットが抗議で一発レッド。抗議で一発レッド?フィレンツェ人め!

90' カロッツィエーリがCKを頭で押し込む。アタランタ3-1シエナ。

90+4' 試合終了。シエナ、降格圏の18位に転落。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

アタランタ×シエナ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる明日のアタランタ×シエナの予想スターティングメンバーは以下の通りです。

シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:ベルトット ポルタノーヴァ リナウド モリナーロ
MF:アウベルト ブレーヴィ ヴェルガッソーラ アントニーニ
FW:フリック コルヴィア

アタランタ(4-4-1-1)
GK:カルデローニ
DF:リヴァルタ タラモンティ カロッツィエーリ ベッレーニ
MF:フェッレイラ・ピント ミリアッチョ ドナーティ アリアッティ ティッソーネ
FW:ザンパーニャ

今節はフリック=コルヴィアの2トップと予想されています。キエーザはベンチスタートの模様。

シエナはこの試合に向けてモンツァで合宿を行いました。ついに負傷の癒えたコンコ、ロカテッリ、バルトルッチ、プリマヴェーラのアルバネーゼ、さらに今節出場停止のガッロッパも加え、総勢24名が参加しました。

唯一参加できなかったのはリハビリ中のマッカローネ

そしてそのまま24人でアタランタに乗り込んだ模様。気合入ってます。

ベレッタ監督はこの監督に向けて「勝ち点1(ドロー)狙いか?」と聞かれ、「我々は勝つためにピッチに向かう」と答えたとのこと。

カッコいいけど口では何とでも言うのが監督さんという商売なので。結果で示してもらいたいものです!期待します!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

VSアタランタ通算対戦成績

アタランタとは過去に9回対戦。

最初の対戦は1935/36シーズンにセリエBにて。アタランタで2-2のドロー、シエナで4-0の勝利でした。

今季前半戦の対戦はシエナにて行われ、1-1のドロー。

勝敗の内訳はシエナが3勝1敗5分、15得点10失点。

今回の会場、ベルガモでは全対戦がドローに終わっているとのこと。この際ドローでもいいか…と思ってしまった自分が情けない。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

exアタランタ、exシエナ

今夜のシエナ×アタランタの両チームの元在籍者は4人。

現シエナのロカテッリ、現アタランタのイヴァン、ザンパーニャ、ヴェントラです。

以下、リンク先の過去記事をご覧ください。

http://ricciarelli.blog27.fc2.com/blog-entry-852.html

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

アタランタ戦の主審にロッキ氏

アタランタ戦の主審はジャンルカ・ロッキ氏。フィレンツェ出身、34歳。セリエAのジャッジ経験は30試合。

シエナのゲームは2試合ジャッジしており、この3月のアスコリ戦は0-1、05年のパレルモ戦も1-2とともに敗れています。

アタランタのゲームは3試合ジャッジし、アタランタの2勝1分。

なんでフィレンツェ人が2ヶ月もしないうちにまた回ってくるの。なんかおかしいぞ!

副審はコペッリ氏、グリッリ氏。第4審判はピエルパオーリ氏です。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×サンプドリア

セリエA第34節
シエナ 0-2 サンプドリア

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

YAHOO SPORTS ITALIAの採点
シエナ(4-4-2)
GK:マニンガー-6.5
DF:ネグロ-6 リナウド-5.5 ポルタノーヴァ-5.5 モリナーロ-6
MF:アウベルト-5.5(57'フリック-5.5) ガッロッパ-5.5 ヴェルガッソーラ-6 アントニーニ-6.5(80'コッツァ-s.v.)
FW:キエーザ-6(65'エレメンコ-5) コルヴィア-6.5

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

