A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



ローマFW、コルヴィア獲得

ローマより、FWダニエレ・コルヴィアを獲得することが決定した模様。84年生まれ、ローマ出身。188cm、78kg。

素質はかなり高いものを感じさせますが、ここまでいまいち結果が出せていないようです。シエナで開花してくれると嬉しいんですが。

コッツァのレッジーナ行きの可能性が再び浮上している模様。正式なオファーはまだ無いようです。

さらに、シエナはインテルの若干20歳のCB、マルコ・アンドレオーリ獲得に興味を持ち始めているとのことです。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シャティヨン合宿開始

27日、シエナは、シャティヨンでの合宿を開始しました。
マラスでの合宿に続く今夏2回目の合宿です。

コッツァ、カンデラはトリノで負傷の検査を行い、回復が確認されました。

アウベルトも順調に回復していることを確認。ランニングを開始しました。

コンコはチームに合流し、通常メニューを消化しました。

28日、シャティヨン合宿2日目。
コッツァ、カンデラが通常メニューに合流。アウベルトは別メニュー調整を行いました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

ミラン、ヴィオラ、ラツィオのA残留が決定

ほらほらほらほら~。

これだよな~。これがイタリアだよ~。

じゃあ何で最初の判決はB落ちだったのよと。
何が考慮されてA残留で良くなったのよと。

これでミランの欧州CL出場もOKになって、逆にCLから蹴りだされたパレルモが怒っているとかいないとか。でもレッチェとトレヴィーゾなんかぬか喜びさせられて結局セリエBですからね。気の毒です。

この分だと来週あたりにユーヴェもAでOKになるんじゃないかな~。CL出場権だけ剥奪の-20Pt.ぐらいで。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

コンティーニは共同保有で加入か

獲得間近と報じられたマッテオ・コンティーニは、24日にパルマと契約の更新を行ったそうです。

しかし、シエナに来ることは変わりないようです。共同保有での加入となるだろうとのこと。

ところで、ヴェルディの森本くんのカターニャ入りが決定したそうで。
正直今の彼の力量だとそうとう苦しい思いをすることになるんじゃないかと思いますが、18歳でセリエAを経験できるというのはまたとないチャンスのはずなので。サッカーのこともありますが、異国の地で暮らす経験とか、いろんなものを得て帰ってきて欲しいなと思います。

しかし私がここで言いたいのは、『カターニャはエンブレムがイタリア一かわいいクラブである』ということですね。なごみます。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ヴァル・ヴェノスタ・メラーノに6-0で勝利

昨日23日、シエナはヴァル・ヴェノスタ・メラーノ(この間3-0で勝ったところといっしょだと思うんですけど、よく分かりません)とテストマッチを行い、今回は6-0で勝利しました。

前半の出場選手(4-4-2)
GK:パヴァリーニ
DF:ベルトット ネグロ ガスタルデッロ ファルシーニ
MF:パッカー ヴェルガッソーラ ブレーヴィ アントニーニ
FW:ボグダニ フリック

後半の出場選手(4-4-2)
GK:パヴァリーニ(28'アルフェ)
DF:ガスタルデッロ(41'ベルトット) ネグロ ポルタノーヴァ モリナーロ
MF:アントニーニ(28'パッカー 41'フリック) エスポージト ダヴェルサ セラフィーニ
FW:ロカテッリ キエーザ

得点
前半:5'ボグダニ 25'ベルトット 31'ボグダニ
後半:12'セラフィーニ 28'セラフィーニ 42'キエーザ

そして今日24日、マラスでの合宿は終了。
次は27日から、シャティヨンで2回目の合宿に入ります。

この合宿からコンコ、カンデラ、アウベルト、コッツァ、そしてベルカンプの引退試合に出場していたマニンガーが合流する予定です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

コンティーニ獲得間近

パルマのセンターバック、マッテオ・コンティーニの獲得が合意間近の模様です。

ベレッタさんがシエナの新監督に就任したこともあってか、コンティーニ自身もシエナへの移籍を希望しているとのこと。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

アウベルト、右足首を捻挫

アウベルトが21日の練習で右足首を捻挫。骨折にはいたらなかったとのこと。
アウベルトは今日からリハビリを開始する予定です。

22日の練習では、ポルタノーヴァガスタルデッロが筋肉系のトラブルで練習を途中で切り上げ。

コンコ、カンデラは別メニュー調整を行っています。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

マニンガー、ベルカンプ引退試合に出場

シエナにカムバックしたアレックス・マニンガーが、昨日行われたデニス・ベルカンプ引退試合、アーセナル×アヤックスに出場しました。

アーセナルの新本拠地、エミレーツスタジアムの杮落としでもあったこの試合。結果は2-1でアーセナルの勝利でした。

アヤックスOBはクライフ、ファンバステン、ライカールトが来ていたらしい。豪華ですねー。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

シエナ 3-0 ヴァル・ヴェノスタ

合宿地マラスでヴァル・ヴェノスタと行った今季初の練習試合は、シエナの3-0で勝利を納めました。
得点者はセラフィーニ、キエーザ、パッカー

前半の出場選手(4-4-2)
GK:マニンガー
DF:コンコ(29'ベルトット) ネグロ ポルタノーヴァ モリナーロ
MF:パッカー ダヴェルサ ヴェルガッソーラ セラフィーニ
FW:キエーザ ボグダニ

後半の出場選手(4-4-2)

GK:パヴァリーニ
DF:ベルトット(38'モリナーロ) ガスタルデッロ ルッソ ファルシーニ
MF:アウベルト ブレーヴィ エスポージト セラフィーニ(23'パッカー)
FW:ロカテッリ フリック

ふうむ・・・前半のメンバーが主力ということになりそうですが、なるほど、こんな感じで考えてるんですねえベレッタさん。

ボグダニのウディネーゼ移籍はいよいよ本格的に破局の模様。いいFW見つかりそうに無いんで、今年は残っていてもらいたいかな。

そして、風の噂では新たにシエナを含む4チームに八百長などの嫌疑がかけられているとか・・・。まだ安心できないのか~~。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

06-07選手リスト更新

シエナ公式HPでいつのまにか更新されていた06-07選手リストに合わせて、このブログの選手リストも更新しました。

フォーリョ、コロンネーゼ、フォルティンと馴染みの面子の名前が消え・・・寂しいですねえ。

ベルトットの名前も載っていなかったので、一旦グレーにしておきました。
ウディネーゼに移る気配の無いボグダニは何事も無かったかのようにリストに入っていました。

このままだと総勢21名。全然駒が足りてないです。
左アウトサイドがだぶつき気味(ファルシーニ、カンデラ、モリナーロ、ボノーミ)、右はアウベルト1人。新加入のコンコは左右が分からないのですが、右のプレーヤーだと信じたいところです。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

トロムソ 0-1 ヴォレレンガ

トーレ・アンドレ・フローの所属するヴォレレンガがアウェイでトロムソと対戦。後半17分のストルベクの得点(25mの距離からの直接FKのような気がします。ノルウェー語は読めないんで適当です)で1-0と勝利しました。

この試合、フローはベンチスタート。後半15分から途中出場でした。

ちなみにノルウェーリーグはW杯が終わる前から再開していました。その間ヴォレレンガはまあまあ順調に勝ち点を積み上げており、現在はリーグ6位です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ユーヴェ、セリエBへ?

ついに規律委員会がユヴェントスのセリエB降格を決定したそうです。

落とす落とすと言いながら、結局いつものようにうやむやのうちに終わるものとばかり思っていましたが(ユーヴェのドーピングの時とかね)、今回はきちんと白黒つけたんですね。なかなか感慨深いです。

とは言え、本来2段階降格してセリエC1に落ちるはずがBで済まされるなど、イタリア的な「手心」は感じますけど。

・・・などといろいろと考えていたら、まだ上訴の道が残されているらしいじゃありませんか。これは最後までどうなるか分かりませんね。皆さんも本当にリーグが始まるまでは何も信じないほうが良いですよ。なんたってそれが「セリエA」ですから。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

マニンガーがベルカンプの引退記念試合に出場

シエナ、マラスで合宿を続けています。

マニンガーが7月22日に行われるデニス・ベルカンプの引退記念試合に出場することになりました。
マニンガーは97-98~01-02シーズンの5シーズンアーセナルに在籍していました。

ボグダニのウディネーゼ移籍の件は、いまだに進展なしとのこと。ていうかこれはもう消滅と考えていいのでしょうか?

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

マラス合宿開始

シエナはマラスに到着、合宿がスタートしました。

ユーヴェ・スタービアからやって来たルイジ・カスタルドが、クラブの許諾を得ずに合宿から離脱した模様。
理由は「環境に適応できない」とか、そういうことらしいです。ホームシック?移籍が反故になったりするかもしれません。

一方ボグダニも、まだシエナといっしょにいる模様。ウディネーゼは獲得を諦めていないとのことですが、こちらもどうなることでしょうか。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ボグダニの移籍が取り消し?

10日月曜、シエナは2006-07シーズン初の練習を開始。いよいよ新シーズンに向け始動しました。

ここでボグダニのウディネーゼ移籍に待ったがかかった模様。代価の一部として譲渡されたベルトットはすでにシエナに合流していますが、ボグダニは始動2日目の今日11日は、結局シエナのメンバーとともに練習を行ったとか。今後どうなるのかは不明です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

キエーザのユニフォームがオークションに

エンリコ・キエーザのサイン入りユニフォームが、ebayのオークションに出品されています。

このオークションはサラセミア(地中海性貧血と訳すらしい)を患っている、ピストイアの双子の女の子、リーサちゃんとデリアちゃんのために開かれました。彼女たちを助けるためには、海外で手術を行う必要があるそうです。

オークションの締め切りは7月17日とのこと。興味のある方はぜひご参加を。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

イタリアおめでとう

イタリア、本当に優勝しました。

オウンゴールとPK以外、無失点ですか・・・。強い、強いイタリアでした。

PK戦の5人目にグロッソを持ってくるあたり、やはりこの人は全幅の信頼を得ているんだなあと。初出場で数々のピンチを救い、最後はワールドカップを自分の足で決めるかあ・・・。すごいの一言ですね。

そして、フランス。よくここまで来たなあというのが正直な感想です。1試合ごとにジダン、マケレレ、ヴィエラ、テュラムという老雄たちが全盛期の力強さを取り戻していくような、そんな風に見えました。リベリー、マルダという若い力も発見できたし。サッカーを見ていると、勝利というものが、よりその人を力づけてくれるんだなと痛感させられます。

やはり勝負には勝たなくてはいけないし、だからそれを目指して全力を尽くさなくてはいけませんね・・・。

さあ、今日からまたがんばろっと。次は4年後。でもほんとに南アフリカでやるの?

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

マラス合宿招集メンバーを発表

シエナは12日水曜に、マラスでの合宿へ出発します。
しかし明日10日月曜から、シエナで練習を開始。練習とメディカルチェックが行われるようです。

この合宿の招集メンバーは以下。
GK:マニンガー、パヴァリーニ、プリマヴェーラからアルフェー
DF:ベルトット、ファルシーニ、ガスタルデッロ、コンコ、モリナーロ、ネグロ、ポルタノーヴァ、プリマヴェーラからルッソ
MF:アウベルト、アントニーニ、ブレーヴィ、コッツァ、ダヴェルサ、ヴェルガッソーラ、プリマヴェーラからパッカー
FW:カスタルド、キエーザ、フリック、ロカテッリ

さらに火曜にカンデラがシエナを訪れ、正式に契約を結んだ後、チームに合流するとのこと。ローンが終了したセラフィーニ、ボノーミもチームに加わる模様です。

ガゼッタ.itによれば、ペリネッティスポーツディレクターはあと1人ストライカーの獲得を目指しているとのことです。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

パッカー・ダグラスをローンで獲得

シエナはユヴェントスからリカルド・パッカー・ダグラスのローンでの獲得を発表しました。この契約には買取オプションがつけられています。

パッカー・ダグラスはブラジル人MF。昨年はシエナプリマヴェーラで活躍、トップチームの人手が足りなくなった後期は招集メンバーに入るようになり、インテル戦でセリエAデビューを果たしました。

てっきりシエナ籍の選手だと思っていたのですが、君もユーヴェだったのか。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

シエナ、コッラーディ獲得を希望

ボグダニの抜けた穴を埋めるストライカーとして、シエナはトレヴィーゾのファーヴァとボッリエッロ、ラツィオのターレの3人の中の誰かを獲得する意向の模様。

しかし、実現性は低いものの、第一希望はパルマのベルナルド・コッラーディであるとのこと。ちなみにコッラーディはシエナ生まれです。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

カスタルド獲得が内定

セリエCのユーヴェ・スタービアのストライカー、ルイジ・カスタルドの獲得が内定しました。

カンデラの獲得、コンコのユーヴェとの共同保有も決定。

さらにマニンガーとの契約も完了。

着々と準備が進んでいます。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ボグダニはウディネーゼへ、ベルトットがシエナへ

エルヨン・ボグダニのウディネーゼへの移籍が決定しました。対価としてシエナは350万ユーロとベテランCB、ヴァレリオ・ベルトットを獲得。

これで借金の埋め合わせもできるのかな・・・?

マニンガーの到着が24時間遅れることとなった模様。明日こそマニンガーはシエナの一員となることでしょう。

コンコ、カンデラとの契約はすでに締結されている模様。またペリネッティS.D.はストヴィーニの獲得も実現させるつもりの模様です。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

グロッソすごい

すごいなー。
この前のPK獲得もスバラしかったし。
パレルモ組の代表入りは裏でいろいろあるんじゃないかとか言われていましたが。もう何も言えませんね。今大会イタリアの最大の発見でしょう。

とか言ってる間にデルピエロの追加点。
これまたいかにも「らしい」得点ですね。
これでイタリア決勝進出かー。

決勝の相手はフランスかポルトガルか。
どちらにせよいい決勝戦になりそうですね。
ほんとに楽しみ。

テーマ:2006年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

明日マニンガーが到着

ついに明日、アレックス・マニンガーがシエナに到着する模様です。マニンガーはザルツブルグから1年間の無償レンタルで加入。1年間の延長オプション付です。

セリエBクロトーネのアブドライ・コンコを共同保有することで合意。コンコはフランス人のサイドプレーヤー。マルセイユ出身、84年生まれ、175cm、77kg。また、ユーヴェ→クロトーネという経歴の持ち主です。

一方カンデラもやはり加入する見通し。カンデラはウディネーゼとの契約を満了し、フリーでの獲得。7月10日の合流となる模様。

シエナスポーツディレクターのペリネッティ氏はさらに、ユーヴェ・スタービアの若いストライカー、ルイジ・カスタルド(情報得られず)と、パレルモDFのレアンドロ・リナウド(83年パレルモ生まれ、191cm、78kg)の獲得を画策しているそうです。

また、レッチェDFのロレンツォ・ストヴィーニの獲得間近か。

ボグダニにはやはりオファーが殺到しており、ジェノア、キエーヴォ(200万ユーロ+マラゴコッサートという条件でオファー)、ウディネーゼが競合しているとのこと。コッツァはアタランタ行きに傾いている模様です。

そして契約切れのマルコ・フォルティンがひっそりとカリアリへと去っていった模様・・・。数々の「やっちゃった」シーンを作り出してくれましたが、君はよく頑張ってくれたと思う。いなくなると寂しいよ。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

