A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



トルネオ・ヴィアレッジョ3位決定戦

トルネオ・ヴィアレッジョ3位決定戦
シエナ 1-1 ローマ FT
Gol:

14' 0-1 ビアンキーニ
66' 1-1 イアダレスタ

PK戦
シエナ 5-6 ローマ

という訳で、シエナプリマヴェーラは今回のコッパ・カルナヴァーレことトルネオ・ヴィアレッジョ3位決定戦に敗退。4位で大会を終えました。

3位決定戦のことを考えていなくて、準決勝で敗退した時点で終了したのかと思いこんでいました。

14分にローマのビアンキーニが先制、66分にシエナのイアダレスタが同点とし、試合は1-1のままPK戦へ。

PK戦はローマが先行。
両チーム1人目のキッカーが失敗し、その後はそれぞれ5人ずつが連続で成功。ローマ7人目のオカカが決め、シエナ7人目のリゴーリが失敗(リゴーリがリゴーレを失敗・・・笑えないか)。5-6でこの試合の勝者はローマに決まりました。

しかしシエナはこの大会4位。健闘しました。
この大会の経験は、きっと彼らを大きく成長させてくれることでしょう。彼らがトップチームで活躍してくれる日が楽しみです。


テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×サンプドリア

セリエA第27節
シエナ 1-0 サンプドリア FT

Gol:
80' 1-0 ヴェルガッソーラ

Ammoniti:
シエナ:
30'ネグロ
サンプドリア:23'トネット 55'ゼノーニ 68'パロンボ 72'パロンボ

Espulsi:
サンプドリア:
72'パロンボ

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ ポルタノーヴァ コロンネーゼ モリナーロ
MF:ダヴェルサ テュドル(46'アウベルト) ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:ヴォルパート キエーザ(46'ボグダニ)

サンプドリア(4-4-2)
GK:アントニオーリ
DF:ゼノーニ イウリアーノ(18'サーラ) ファルコーネ(90'ミンゴッツィ) カステッリーニ
MF:ディアーナ ヴォルピ パロンボ トネット(73'ダッラ=ボーナ)
FW:コロンボ ガスバッローニ

予想メンバーとはだいぶ異なる顔ぶれでサンプ戦に挑むシエナ。
試合はサンプ優勢だったようです。前半には「6ゴール入っていてもおかしくなかった」とのこと。ほんとかよ。
しかし72分にパロンボが2枚目のイエローで退場となると、80分にヴェルガッソーラアウベルトのクロスを頭で決め、ついに均衡が破れます。

その1点を守りきり、シエナが前節ウディネーゼ戦に続き勝利を挙げました。サンプにしてみればイウリアーノの負傷退場(おそらく)あり、パロンボの退場あり、そもそもストライカーほぼ全滅の非常事態あり・・・と、不運にも程がある試合だったことでしょう。でもシエナが勝てばいいんです。

(筆者が適当に訳した試合速報は【続きを読む】からどうぞ)

【“速報 シエナ×サンプドリア”の続きを読む】

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

シエナプリマヴェーラ、準決勝敗退

トルネオ・ヴィアレッジョ準決勝
シエナ 0-3 フベントゥード FT
Gol:

13' 0-1 リバス
19' 0-2 リバス
66' 0-3 リバス

トルネオ・ヴィアレッジョ準決勝まで上り詰めたシエナプリマヴェーラでしたが、ここでウルグアイのフベントゥードに0-3で敗退。姿を消すことになりました。

残念ではありますが、よくここまで勝ち残りました。
きっと彼らが未来のシエナの力になってくれることでしょう。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

サンプドリア戦予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによるシエナ×サンプドリアの予想スターティングメンバーは以下のとおりです。

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ レグロッターリエ テュドル ガスタルデッロ
MF:アウベルト ダヴェルサ ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:ヴォルパート キエーザ

サンプドリア(4-4-2)
GK:アントニオーリ
DF:ゼノーニ カステッリーニ ファルコーネ ピザーノ
MF:ディアーナ ヴォルピ パロンボ トネット
FW:コロンボ ガスバッローニ

シエナはパーロが出場不可のため、中盤にはアウベルトが入ると予想されています。
また復帰したばかりのボグダニが調子が完全ではないため、フォワードは前回に引き続きキエーザ、ヴォルパートのコンビでスタートとなる模様です。

サンプは壊滅的なフォワード不足。
ボナッツォーリ、バッツァーニ、クツゾフ、フォーティが負傷、フラーキが出場停止中です。
これはチャンスですね。

招集メンバー18名は以下のとおりです。

Alberto
Bogdani
Chiesa
Colonnese
D’Aversa
Foglio
Fortin
Gastaldello
Guzman
Legrottaglie
Locatelli
Mirante
Molinaro
Negro
Portanova
Tudor
Vergassola
Volpato

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

元サンプ在籍者

今回の両チームの元在籍者はシエナ側3人だけ。
キエーザ、ダヴェルサ、ヴェルガッソーラです。

キエーザはサンプで合計5シーズンを過ごし、54試合に出場、23得点でした。

ダヴェルサは1シーズンのみ。17試合出場、2得点。

ヴェルガッソーラは96-97から00-01までの5シーズンサンプに在籍。合計113試合に出場し、12得点でした。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

VSサンプドリア通算対戦成績

シエナとサンプドリアは過去に11回対戦しています。

シエナ、サンプドリアに対しては勝ち越しています。
内訳は3勝6分2敗。得点はシエナが10、サンプが12です。

今回の対戦会場であるホーム、アルテミオ・フランキでは、5試合を2勝2分1敗、3得点5失点です。

サンプもなんだかんだ言って波には乗れていませんから、十分勝ちもありうるのではないかと。勝ってもっと上を目指しましょう。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

サンプドリア戦の主審にラカルブート氏

明日のサンプドリア戦の主審にサルバトーレ・ラカルブート氏が任命されました。
ラカルブート氏はガッララーテ出身、44歳、体育教師をなさっています。

セリエAではこれまで156試合を担当。Bで118、Cでは87試合を担当しています。

シエナのゲームは5試合を担当しています。内訳は1勝3分1敗。
サンプドリアのゲームは14試合を担当し、4勝3分7敗だそうです。サンプにとっては相性の悪い審判さんのようです。

副審はガミニャーニ氏、ルビーノ氏、第4審判にはガヴァ氏が任命されています。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ミランテ、U-21に選出

先日イタリアU-20に参加したヴォルパートに続き、今回アントニオ・ミランテがイタリアU-21に招集されました。

ミランテは来週火曜28日に行われるポルトガルU-21とのフレンドリーマッチに参加します。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

ロカテッリ、ボグダニが復帰

ロカテッリ、ボグダニが通常練習に復帰を果たしました。

別メニュー調整を行っていたロカテッリは23日に、そして昨日24日、ボグダニも通常練習に復帰しました。
しかしボグダニの方は体調が完全ではないため、サンプ戦の前線はU-20から帰ってきたヴォルパートと、キエーザ、ロカテッリというトリオになる模様です。

療養中のパーロ、別メニュー調整のファルシーニはこの試合に出場できません。

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

シエナプリマヴェーラ、準決勝進出

トルネオ・ヴィアレッジョ準々決勝
シエナ 2-1 パレルモ FT

Gol:
42' 1-0 パッカー
65' 2-0 イアダレスタ(PK)
76' 2-1 クリアーレ (PK)

という訳で、シエナプリマヴェーラはパレルモを破ってトルネオ・ヴィアレッジョ準決勝に進出です。

準々決勝で「歴史的な結果」だったんですから、今頃シエナは大騒ぎですかね。何にせよ良くやった!

ちなみに、ダグラス・パッカーはブラジル人だそうです。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

プリマヴェーラがパフタコールに勝利

シエナプリマヴェーラは現在トルネオ・ヴィアレッジョ、別名コッパ・カルネヴェーレ(カルネヴェーレ=謝肉祭の時期に行われることから、ということらしい)に参戦中。

本日はウズベキスタンのパフタコールと戦い、1-0(得点:38' ペペ)で勝利しました。

この試合には先のウディネーゼ戦に招集されたメンカレッリ、パッカー、イアダレスタらも出場。シエナプリマヴェーラ、確実に力を伸ばしているようです。

デ=ルーカ会長いわく、「歴史的な結果」とのこと。かなりの喜びようなんで、優勝でもしたのかと思ったのですが、違いました。

次が準々決勝で、対戦相手はパレルモに決まったようです。試合開始は23日15時(日本時間では今夜の23時からかな?)からとのことです。フォルツァプリマヴェーラ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

パーロ、右大腿二頭筋に軽度の損傷

検査の結果、マッテオ・パーロは右大腿二頭筋に軽度の損傷とのことでした。
療養のため、本日は練習をお休み。

ロカテッリは現在別メニューで調整中。理由はどうやら疲労によるものらしいです。次節のサンプドリア戦には出場できる見通し。

ボグダニ、ファルシーニは復帰に向け個人プログラムで調整中です。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報 ウディネーゼ×シエナ

セリエA第26節
ウディネーゼ 1-2 シエナ 

フォトギャラリー(ACシエナ公式より)

DATASPORTの採点
シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン-6
DF:ネグロ-6 ポルタノーヴァ-5.5 コロンネーゼ-6 ガスタルデッロ-6
MF:ダヴェルサ-6.5 パーロ-6(90'モリナーロ-s.v.) ヴェルガッソーラ-6.5 ロカテッリ-6.5
FW:ヴォルパート-7.5(76'グズマン-6) キエーザ-5.5(63'フォーリョ-6)

ヴォルパート、「7.5」を獲得しました。いわく、「間違いなくピッチの中で一番良かった」とのこと。すごいねー。
ヴォルパートがもらったイエローは、2点目を決めたときにユニフォームを脱いだことによるものだそうです。

キエーザ先生が「5.5」と振るわないのが気になるところ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ヴォルパート、イタリアU-20代表に招集

昨日のウディネーゼ戦でドッピエッタを決めて男になったレイ・ヴォルパートが、イタリアU-20代表に招集されました。

今回イタリアU-20は、明日2月22日にドイツはブルクハウゼンで行われる、第5回「クアットロ・ナツィオーニ」トーナメント・ドイツ×イタリア戦を戦うために招集されました。

ヴォルパートはこの試合に参加し、翌23日にチームに帰還します。

声がかかるのは良いことなんですが、この人手不足の時にチームを離れられるのはちょっと痛い・・・。頼むから怪我なく無事で帰ってきてくれ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

パーロ、左大腿二頭筋を負傷

昨日のウディネーゼ戦での試合終了間際のマッテオ・パーロの交替は、またもや負傷によるものでした。

負傷箇所は左大腿二頭筋とのこと。明日検査をして損傷の度合いを確かめる予定です。

いよいよ中盤がいない・・・ダヴェルサとヴェルガッソーラのどちらかにもしものことがあったら、いよいよピンチです。

復帰を目指して調整中のボグダニ、ファルシーニ
も明日検査を行い、回復の度合いを確かめます。


テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

速報 ウディネーゼ×シエナ

セリエA第26節
ウディネーゼ 1-2 シエナ FT

Gol:
34' 0-1 ヴォルパート
38' 1-1 イアクインタ(PK)
39' 1-2 ヴォルパート

Ammoniti:
シエナ:
35'ロカテッリ 41'ヴォルパート 79'パーロ 85'ダヴェルサ
ウディネーゼ:33'オボド 87'バッレート

Espulsi:
ウディネーゼ:
90'カンデラ

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ ポルタノーヴァ コロンネーゼ ガスタルデッロ
MF:ダヴェルサ パーロ(90'モリナーロ) ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:ヴォルパート(76'グズマン) キエーザ(63'フォーリョ)

ウディネーゼ(3-5-2)
GK:デ=サンクティス
DF:サパタ ナターリ(57'ベルトット) フェリペ
MF:ゼノーニ オボド バローニオ ティッソーネ(66'バッレート) カンデラ
FW:イアクインタ ディ=ナターレ(81'ロッシーニ)


負傷者と出場停止で主力4人を欠くシエナは、プリマヴェーラから3選手を緊急招集。そのうち2人はベンチにも入りました。
戦力に不安のあったシエナでしたが、不動のアタッカーだったボグダニの替わりに出場したヴォルパートが今日は大活躍。2得点を上げ、チームを勝利に導きました。

先制点はダヴェルサのクロスを頭で。
直後にPKで追いつかれるも、今度はロカテッリのアシストから2点目を挙げ、再びリードをもたらしました。

ヴォルパートはこれがセリエA初ゴールでしたが、初ゴールの試合で2得点とは。持っている星がデカいのかもしれないですねえ。ボグダニが帰ってくるまではまだすこしかかるはずなので、彼にはがんばってもらわなくては。

次節はホームでサンプドリアとです。

(筆者が適当に訳した試合経過速報は【続きを読む】へどうぞ)

【“速報 ウディネーゼ×シエナ”の続きを読む】

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ウディネーゼ戦予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる次節ウディネーゼ戦の予想スタメンは以下のとおりです。

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ ポルタノーヴァ コロンネーゼ ガスタルデッロ
MF:ダヴェルサ パーロ ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:ヴォルパート キエーザ

ウディネーゼ(3-5-2)

GK:デ=サンクティス
DF:サパタ ナターリ フェリペ
MF:ゼノーニ オボド バローニオ ティッソーネ カンデラ
FW:イアクインタ ディ=ナターレ

セルセ=コズミを解任したばかりのウディネーゼは、ドミニッシーニ氏を暫定監督に、実権はまだ現役のロベルト・センシーニに与えてチームを取り仕切らせているとのこと。

シエナはまたもやサイドプレーヤーレスの4バック。アウベルト使って欲しいですね。

招集メンバー19名は以下のとおり。
人手が足りないシエナはユースから(おそらく)イアダレスタ、メンカレッリ、パッカーの3選手を招集。パッカーのファーストネームはダグラス。英語圏の人みたいですね。
( )内は背番号です。

Alberto
Chiesa
Colonnese
D’Aversa
Foglio
Fortin
Gastaldello
Guzman
Iadaresta (n°18)
Locatelli
Mencarelli (n°21)
Mirante
Molinaro
Negro
Packer Douglas (n°17)
Paro
Portanova
Vergassola
Volpato

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

VSウディネーゼ通算対戦成績

シエナとウディネーゼは過去に17回の対戦を行っています。

セリエAで対戦した5試合では、シエナの1勝1分3敗。
トータルではシエナの6勝4分7敗、25得点28失点です。

今回の対戦会場となるウディネーゼホーム・フリウリでは、シエナは未勝利。ウディネーゼの5勝3分です。

という訳で圧倒的に分の悪いアウェイ・フリウリでのゲームですが、ここはひとつロドモンティさんに何とかしてもらうということで。ロドモンティさん、頼みましたよ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ウディネーゼ戦の主審にロドモンティ氏

明日のウディネーゼ戦の主審に、パスクアレ・ロドモンティ氏が任命されました。
ローマ出身、44歳、科学評論家とのこと。かっこいいっすね。

試合経験はセリエAで190試合、Bで123試合、Cで46試合。大ベテランです。

ロドモンティ氏は今回が10回目のシエナのゲームのジャッジとなるそうです。
シエナがセリエAデビューを果たした03-04シーズン第1節のペルージャ戦(2-2のドロー)と、そのシーズンに残留を決めたモデナ戦(3-1で勝利)の主審がこのロドモンティ氏でした。
その他セリエAでは3試合を、BとCで2試合ずつを担当され、トータル9試合の内訳は4勝4分1敗。非常に相性のいい審判さんです。

対してウディネーゼは、ロドモンティ氏が裁いた15試合では2勝5分8敗と低迷。これはシエナ有利と見ていいのでしょうか?ちょっとニヤニヤしてしまいます。

副審にはベネデット氏、ランチャーノ氏。
第4審判にはカッサラ氏が任命されています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

アウベルト、ロカテッリにOKサイン

昨日、左足内転筋の疲労のため休養を取ったロカテッリは、本日は全体練習に復帰しました。

アウベルトは右大腿二頭筋に故障の疑いがあり、磁気共鳴鏡の検査を受けました。結果は陰性ということで、とくに問題はなかったようです。ウディネーゼ戦の召集メンバーにも入りました。

ウディネーゼ戦は負傷のボグダニ、ファルシーニ、出場停止のテュドル、レグロッターリエを欠いて戦うことになります。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

テュドル、左ひざの捻挫で休養

先日のローマ戦でテュドルが左ひざに軽い捻挫を負ったとのこと。昨日は練習を休養しました。次節のウディネーゼ戦は出場停止なので、まあゆっくり治してねというところです。

ボグダニ、ファルシーニ
は個人メニューでの調整を開始したとのこと。早く帰ってきてね。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×ローマ

セリエA25節
シエナ 0-2 ローマ

フォトギャラリー

DATASPORTの採点
シエナ(4-3-1-2)

GK:フォルティン-6
DF:ネグロ-5.5 レグロッターリエ-6.5 テュドル-5.5 ガスタルデッロ-6
MF:ダヴェルサ-6 パーロ-6 ヴェルガッソーラ-6 ロカテッリ-5.5(82'モリナーロ-s.v.)
FW:キエーザ-5.5 ヴォルパート-6(71'グズマン-5.5)

なんか得点者だけじゃなくて交替も間違ってますねー。
もーアホといっしょですわ。

えー、フォトギャラリーにはPKを外したキエーザ先生の何とも言えない表情なんかがあります。

ご覧になった方は分かると思いますが、なかなか良い試合やってたんで採点はまあまあです。
でもやっぱり私はフォルティン嫌ですねー。2回ぐらいバックパスの処理もたついてましたよね。次はミランテに戻しましょうデ=カーニオさん。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

召集メンバー、16人しか集まらず

現在シエナは21名の登録メンバーしかいません。

ボグダニ、ファルシーニが負傷で離脱している中、先日のローマ戦でテュドル、レグロッターリエの2人が警告が溜まってしまい、次節のウディネーゼ戦に出場停止となってしまいました。

ローマ戦で安定してゴール前を固めていた2人がそろってお休み。うおーい、という感じですが、これが現実です。受け止めなくちゃなりません。

第3GKのゾメルも除くと、シエナは16人しか招集できなくなってしまいました。ガゼッタ.itの予想メンバーには、もうシエナから出て行ったエスポージトと、誰だか分からないメンカレッリ(たぶんユースの選手)が入っています。

メンカレッリはまあいいとして、エスポージトは、うおーい!って感じですね。うおーい!

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×ローマ

セリエA第25節
シエナ 0-2 ローマ FT

Gol:
70' 0-1 デ=ロッシ
90' 0-2 トッティマンシーニ

Ammoniti
シエナ:24'テュドル 31'レグロッターリエ 45'パーロ 85'ガスタルデッロ 88'ダヴェルサ
ローマ:40'キヴ 40'クフレ 87'トッティ

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ レグロッターリエ テュドル ガスタルデッロ
MF:ダヴェルサ パーロ ヴェルガッソーラ ロカテッリ(82'モリナーロ)
FW:キエーザ ヴォルパート(71'ヴォルパート)

ローマ(4-2-3-1)
GK:ドニ
DF:ローズィ(57'トンマージ) メクセス キヴ クフレ
MF:デ=ロッシ アクイラーニ タッデイ(76'クフォー) ペロッタ マンシーニ
FW:トッティ

 シエナは予想どおりのスタメン。ローマはパヌッチに替わり、ローズィが先発。

22' キエーザが戻したボールをダヴェルサがクロス。ヴォルパートがゴール前で頭で合わせましたが、シュートは惜しくもポスト。シエナ、絶好のチャンスを決めきれず。

24' テュドルにイエローカード。

31' レグロッターリエにイエロー。

36' シエナの波状攻撃があったのですが・・・迫力ねえなあ。

40' ロカテッリがキヴに倒されて、PK獲得。キヴにはイエロー。クフレにも。

40' ううううわあああああああキエーザ何やってんの・・・PK失敗です・・・。

43' ローマ、どんどん噛み合い出しています。このPK失敗が高くつかないといいのですが・・・。

45' ロスタイムは2分。

45+2'前半終了。シエナ0-0ローマ。

46' 後半開始。

47' トッティのシュート。枠を外してくれました。

48' 今度はシエナのチャンス。最後のシュートを打ちきれず。

49' キエーザの好位置からのシュート。しかし足にかかりすぎてしまい、枠を外れてゴールキックへ。ってドニ触ってんじゃねえかよー!

52' キエーザが左サイドを破って、クロス!ヴォルパート、触れません。

53' シエナにビッグチャンス!ネグロのシュートはまたもポスト!こぼれ球を再度シュートするも、これも入らず。惜しいいい!

54' 嫌な位置でのローマのFK。ちょっと近すぎるかな。

55' 弾いた弾いた。よしよし。

57' ローズィに替えてトンマージ投入。クフレが右SBに回り、トンマージは左SBへ。

60' ゴールにはいたりませんが、シエナ、なかなか良いサッカーをしています。

62' ヴォルパート、ローマ最終ラインの連携ミスからボールを拾ってシュートを放ちますが、ドニが手に引っ掛けます。入らないなああ~~~。

67' フォルティンがバックパスの処理にもたついて、蹴り出そうとしたボールをデ=ロッシがブロック。あわやオウンゴールかというシーンでした。やっぱフォルティン怖い。

70' デ=ロッシの見事なミドルシュートがシエナゴールに吸い込まれました。これだけ良い試合してたのに!悔しいですねえ。

71' ヴォルパートに替えてグズマン投入。

72' レグロッターリエのヘディングシュート!ドニがセーブ。シエナも十分1点取れそうな雰囲気です。

76' タッデイOut、クフォーIn。

79' デ=ロッシまたもや低い弾道のミドル。フォルティンが抑えましたが、いいシュートですねえ。憎たらしい。

82' ロカテッリを下げ、モリナーロを投入。デ=カーニオさん、珍しく大声で私事を与えています。

85' 右から左から・・・とシエナがローマゴールを攻め立てますが、ゴールならず。どうしても最後の一押しができません。

85' ガスタルデッロ、イエロー。

87' トッティ、イエローカード。

88' 今度はダヴェルサにイエロー。

90' ロスタイムは4分。

90+4' ローマ、駄目押しのゴール。トッティマンシーニのループシュートをフォルティンが触りましたが、ボールはそのままシエナゴールへ。

90+4' 試合終了。PK失敗、ポストを叩いたシュート。3-0ぐらいで終わっていてもおかしくなかった試合だったと思うのですが。ローマ、9連勝です。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ローマ戦予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによるセリエA第25節シエナ×ローマ戦の予想スターティングメンバーは以下のとおりです。

シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン
DF:ネグロ レグロッターリエ テュドル ガスタルデッロ
MF:ダヴェルサ パーロ ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:キエーザ ヴォルパート

ローマ(4-2-3-1)
GK:ドニ
DF:パヌッチ メクセス キヴ クフレ
MF:デ=ロッシ アクイラーニ タッデイ ペロッタ マンシーニ
FW:トッティ

シエナは戦線離脱のボグダニに代わり、ヴォルパートが先発と予想されています。
気になるのは最終ライン。サイドバックのどちらかにはアウベルトのような本職のサイドプレーヤーを入れないとチームが機能しないと思うのですが・・・またもやCB調の選手4名が居並ぶ布陣です。

ローマは最近好調の布陣そのままでシエナに乗り込んできます。
元シエナのタッデイ、クフレなんてとこもメンバーに名を連ねています。タッデイは前回対戦の時はシエナからゴールを挙げています。今度は大人しくしてろよ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ボグダニ、ファルシーニが3~4週間の離脱

メッシーナ戦で負傷退場したエルヨン・ボグダニ、ジャンルカ・ファルシーニの検査の結果が発表されました。

ボグダニは右足内転筋の第2度の損傷、ファルシーニは左足内転筋の第2度の損傷とのことで、そろって3~4週間の休養を宣告されました。

ファルシーニ、なかなか万全な状態に戻りません。負けるな。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

VSローマ通算対戦成績

ローマとはこれまで7試合の対戦を行っています。
その内訳はシエナの2勝1分4敗。

ローマには現在なんと2連勝中です。しかしこれはどちらもローマのホームスタジアム、オリンピコでのゲーム。オリンピコでは確かコッパイタリアでも1度勝っており、シエナにとっては相性のいいスタジアムとなっています。

前回ローマを破った今季第6節のゲームでは、元ラツィオの3人、キエーザ、ネグロ、コロンネーゼがゴールを挙げ、ちょっとした話題になりました。

一方シエナのホーム、アルテミオ・フランキではこれまで3試合が行われており、シエナは1分2敗で未勝利。ローマはフランキで5得点を記録していますが、シエナは得点すら挙げていないとのこと。

現在ローマはトッティの1トップシステムがハマッており、好調の模様です。今回も厳しい戦いになると思われますが、ホームでの初勝利目指してがんばってほしいものです!

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ローマ戦の主審にアイロルディ氏

明日のローマ戦の主審はニコーラ・アイロルディ氏が任命されました。
アイロルディ氏はバーリ出身、40歳、商店経営をなさっているそうです。

セリエAはこれまで49試合をジャッジ、Bでは81試合、Cでは101試合の経験をしているとのこと。

シエナの試合は10試合を担当しており、内訳は2勝5分3敗。
ローマは4試合で、3勝1分、無敗です。

副審にはファリーナ氏、ピロンディーニ氏。第4審判にはブリーギ氏が任命されています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ファルシーニ、ボグダニが検査へ

メッシーナ戦で途中交替しピッチを退いたファルシーニ、ボグダニの2人は、負傷交替でした。

負傷箇所はどちらも内転筋のようです。磁気共鳴鏡の検査で、負傷の状態を確かめます。

ミランテはインフルエンザから回復しました。

さらに日曜のローマ戦では、アウベルト、フォーリョの2人が出場停止から戻ってきます。

そして、ローマ戦はスカパー!の放送も決定しました!楽しみです!

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報 メッシーナ×シエナ

セリエA第24節
メッシーナ 0-0 シエナ 

フォトギャラリー
(シエナ公式HPより)

DATASPORTの採点
シエナ(4-3-1-2)
GK:フォルティン-7
DF:ネグロ-6 レグロッターリエ-7 ポルタノーヴァー6 ファルシーニ-6(46'ガスタルデッロ-6)
MF:アウベルト-5.5 パーロ-6 ヴェルガッソーラ-6 ロカテッリ-5.5(67'テュドル-6)
FW:ボグダニ-6.5(50'ヴォルパート-5.5) キエーザ-5.5

後半12分にメッシーナのディ=ナポリフォルティンと1対1となるも、これをフォルティンがブロックしたシーンがこのゲームのハイライトだった模様。
フォルティンはもう1本、フロッカーリの決定的なチャンスも止めているらしく、この試合のMVPだったみたいです。えらいぞフォルティン

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

