A.C.シエナ情報ブログ “今日のSIENA”

7年目のセリエA、正念場。



マラッツィーナを放出し、サウダーティ獲得か?

ガゼッタ.itによれば、マッシモ・マラッツィーナをトリノに放出する可能性ありとのこと。

スポーツディレクターのペリネッティ氏は、まず彼の後任となるストライカーを確保してから放出に踏み切るだろうと書かれています。その後任としては、アタランタのルカ・サウダーティの名前が挙がっているようです。


テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

新年の練習はローマで

昨日は年内最後の練習日。
一昨日の雪の影響で、シエナはチームを2つに分け、それぞれ午前と午後に練習を行ったとのこと。コッレ・ヴァル・デルサは満足な練習ができる状態ではないようです。

そのためシエナは、1月2日からの新年の練習をローマで行うことを決定。マンチーニ・パーク・ホテルの近くの施設で行われるとか。

ダヴェルサ、ネグロの復帰は秒読みの段階。ファルシーニは個人メニューで回復を目指しています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

シエナ、大雪のため屋内練習

本日(12月29日)、シエナ地方は大雪に見舞われたそうで、ACシエナは屋内でフィジカルトレーニングを行いました。

ダヴェルサ、ネグロ
はいよいよ復帰間近とのこと。インテル戦に間に合わないのはファルシーニ1人となる見通しです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

シエナ、MF獲得へ/DFを1名放出か

ガゼッタ.itによれば、シエナのスポーツディレクター・ペリネッティ氏は冬のメルカートでチェントロカンピスタ・チェントラーレ(中央のMF・日本だとボランチと言うのが一番とおりが良いかな?)の獲得を目指しているようです。

確かにダヴェルサ・ヴェルガッソーラのスタメンコンビが一枚欠けると、途端にやりくりが苦しくなるポジション。しかも今年は出場停止やら怪我やらで、2人がそろうことがほとんどありませんでした。的確な判断でしょう。

誰を獲ってくるつもりなんでしょうか…またユーヴェからブラージとか引っ張ってきそうな気がしますね。

そして、出場機会の無いミニャーニポルタノーヴァのCB2名のうちどちらかが放出されそうとのこと。
ミニャーニさんを出すのはやめて欲しいなあ…。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

インテル戦に向け負傷者が復帰

昨日28日、ヨナタン・バキーニが全体練習に復帰しました。

別メニュー調整中のダヴェルサ、ネグロ、ファルシーニのうち、ダヴェルサとネグロは次節のインテル戦には出場可能となる見込みです。
ファルシーニは順調に回復していますが、復帰はもう少し先になる模様。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

キエーザ、35回目の誕生日

今日、12月29日はエンリコ・キエーザの誕生日です。

時差の関係でイタリアはまだ28日ですが、もう間もなく我らがボンバーも35歳。
35でセリエAで試合するっていうのはどういう感じなんでしょうか。そらまあきっついでしょうねえ。本当いつもご苦労様です。

現在キエーザは通算136得点でセリエA現役選手の最多得点者です。この記録をどこまで伸ばせるのか。どこまでも伸ばしていってもらいたいと思います!

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ACシエナ2006カレンダー

現在、ACシエナの2006オフィシャルカレンダー“ソット・ラ・マーリァ(ユニフォームの下)”が販売されております。

カレンダーの中身はこちら。コメントはちょっと、しづらいなあ・・・。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

シエナ、練習再開

ACシエナは本日(28日)練習を再開しました。

明日、明後日と練習した後、大晦日と元旦にまた休暇が与えられます。
そして1月2日から8日のホームでのインテル戦に向け、再び練習を開始します。

また本日はダヴェルサ・ファルシーニ・バキーニ・ネグロら、負傷者たちの状態の検査が行われる模様です。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報 ユヴェントス×シエナ

セリエA第17節
ユヴェントス 2-0 シエナ

フォトギャラリー(シエナ公式より)

DATASPORTの採点

シエナ(4-4-1-1)
GK:ミランテ-5
DF:フォーリョ-6(88'ミニャーニ-s.v.) ポルタノーヴァ-6 レグロッターリエ-5(74'コロンネーゼ-s.v.) ガスタルデッロ-5.5(59'キエーザ-6.5)
MF:アウベルト-5 パーロ-6 テュドル-6.5 モリナーロ-5.5 ロカテッリ-5.5
FW:ボグダニ-5

分かりきったことですが低調な採点です・・・。次がんばろう、次。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

Buon Natale!

Buon Natale!

みなさま、クリスマスイブはいかがお過ごしですか?

先日のユーヴェ戦は公開スパーリングみたいな気の抜けた試合でしたが・・・それでもシエナは現在12位、まあよくやっていると言ってやるべきでしょうか?
もうちょっと上にいけるかな?とも思っていたのですが、怪我人やら出場停止やらで、ベストメンバーがろくにそろわなかったのが痛かったですね。

シエナは28日水曜までお休みです。今頃選手たちも家族や大切な人とクリスマスイブを満喫しているところでしょう。

みなさまも、楽しいクリスマスを!

速報 ユヴェントス×シエナ

セリエA第17節
ユヴェントス 2-0 シエナ FT

Gol:
13’ 1-0 カンナヴァーロ
54’ 2-0 トレゼゲ

Ammoniti:
ユヴェントス:72’アッビアーティ 88’ザンブロッタ
シエナ:30’アウベルト


シエナ(4-4-1-1)
GK:ミランテ
DF:フォーリョ(88'ミニャーニ) ポルタノーヴァ レグロッターリエ(74'コロンネーゼ) ガスタルデッロ(59'キエーザ)
MF:アウベルト パーロ テュドル モリナーロ ロカテッリ
FW:ボグダニ

ユヴェントス(4-4-2)
GK:アッビアーティ
DF:ザンブロッタ テュラム カンナヴァーロ キエッリーニ
MF:カモラネージ エメルソン ヴィエラ ムトゥ
FW:イブラヒモビッチ(78'サラジェタ) トレゼゲ(59'デル=ピエロ)

ひさびさの生放送です。しかしデ=カーニオ監督はキエーザを温存。何故なんだよ・・・って、まあ無理はさせられないのはよく分かっていますが。
今のところ手堅くやっている感じです。

13’ コーナーキックからカンナヴァーロのヘディングがゴールイン。あー、やられてしまいました。その前のレグロッターリエのフットワークのまずさとかね・・・ミランテが好セーブしてくれていたんですが。大崩れしないよう気をつけて欲しいところです。

前半終了。だめですねえ・・・。カンナヴァーロの一発が無ければまだ期待も持てるんですが。後半はキエーザ出てくるかな?

後半開始。メンバー交代、ありませんでした。

48’ ボグダニにビッグチャンス。ほんの一瞬、完璧にフリーだったのにシュートをためらってブロックされました。頼むよー。

54’ トレゼゲ、追加点。カモラネージのロビングのパスに抜け出して、飛び出してきたミランテをかわしてゴール。ユーヴェとの試合はいっつもこんな感じですね。

59’ キエーザ、デルピエロの両チームの10番がIN。

74’ キエーザの直接FK、右ポストを直撃。惜しかった・・・。

いくつか惜しいチャンスもありましたが、やはりユーヴェは強かった。
レグロッターリエ、負傷だそうです。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ユヴェントス×シエナ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによるユヴェントス×シエナ戦の予想スターティングメンバーは以下のとおりです。

シエナ(4-3-1-2)
GK:ミランテ
DF:ポルタノーヴァ レグロッターリエ テュドル ガスタルデッロ
MF:アウベルト パーロ モリナーロ ロカテッリ
FW:キエーザ ボグダニ

ユヴェントス(4-4-2)
GK:アッビアーティ
DF:ザンブロッタ テュラム カンナヴァーロ キエッリーニ
MF:カモラネージ エメルソン ヴィエラ デル=ピエロ
FW:イブラヒモビッチ トレゼゲ

シエナはこれだと1ボランチですね・・・。おそらくテュドルかガスタルデッロが中盤に入る?いや、そうとも言い切れないか・・・。

ユーヴェはネドヴェドが出場停止。ですが、他はほぼベストメンバーです。ユーヴェさん、シエナで預かってる若者たちの未来のためにも、明日はちょっくら負けてくんないかなあ?その方がセリエも盛り上がるだろうし。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

テュドルは復帰、ヴェルガッソーラに出場停止

扁桃炎でダウンしていたイゴール・テュドルが全体練習に復帰。ユーヴェ戦に出場の見通しとなりました。

バキーニは療養メニューを続行中。ダヴェルサ、ファルシーニ、ネグロはランニングを開始しました。

また、パルマ戦で警告を受けたヴェルガッソーラが累積警告により明日のユーヴェ戦に出場不可。今回もかなりのメンバーを欠いての戦いとなります。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ユヴェントス戦の主審はデ=サンティス氏

明日のユーヴェ戦の主審に、マッシモ・デ=サンティス氏が任命されました。
ローマ出身、43歳。刑務所看守をされています。

セリエAで145試合、Bで101試合、C1で29試合、C2で26試合を経験している、押しも押されもせぬベテラン審判です。

シエナの試合はこれまで7試合を担当、内訳は2勝2分3敗。
ユーヴェの試合は23試合を担当し、16勝4分3敗だそうです。

副審にはサッリェッティ、ロマニョーリ両氏。第4審にはガーヴァ氏が任命されています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報 シエナ×パルマ

セリエA第16節
シエナ 2-2 パルマ FT

フォトギャラリー
(シエナ公式より)

DATASPORTの採点
シエナ(4-3-1-2)
GK:ミランテ-6
DF:フォーリョ-6 レグロッターリエ-6 ポルタノーヴァ-6 ガスタルデッロ-5.5(87'モリナーロ-s.v.)
MF:アウベルト-5.5 パーロ-6 ヴェルガッソーラ-6.5 ロカテッリ-6.5
FW:ナンニ-5.5(67'ボグダニ-6.5) キエーザ-6.5(78'マラッツィーナ-s.v.)

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×パルマ

セリエA第16節
シエナ 2-2 パルマ FT

Gol:
47' 0-1 コッラーディ
52' 1-1 ロカテッリ
77' 2-1 キエーザ
89' 2-2 デッセーナ

Ammoniti:
シエナ:43'ガスタルデッロ 72'ポルタノーヴァ 83'ヴェルガッソーラ
パルマ:28'コリー

シエナ(4-3-1-2)
GK:ミランテ
DF:フォーリョ レグロッターリエ ポルタノーヴァ ガスタルデッロ(87'モリナーロ)
MF:アウベルト パーロ ヴェルガッソーラ ロカテッリ
FW:ナンニ(67'ボグダニ) キエーザ(78'マラッツィーナ)

パルマ(4-3-2-1)
GK:ブッチ
DF:コリー カルドーネ(82'パスクアレ) P.カンナヴァーロ コンティーニ
MF:グレッラ ボラーニョ(82'パポーニ) シンプリシオ マルキオンニ ブレシアーノ(73'デッセーナ)
FW:コッラーディ

後半2分にいきなりパルマ先制。マルキオンニのクロスから、コッラーディのヘッド。
しかしその5分後にシエナはロカテッリのゴールで追い着きます。こちらも頭で決めた模様。
そして後半32分、DFのわずかな隙間をキエーザが右足のシュートで打ち抜いたらしい。これはどんなゴールか早く見てみたい!

でもまた最後の最後でパルマに同点弾を許してしまいます。時間は後半49分。デッセーナのゴール。あと1分耐えていれば勝ち点3だったのに。残念。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

シエナ×パルマ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによるシエナ×パルマ戦の予想スターティングメンバーは以下のとおりです。

シエナ(3-4-1-2)
GK:ミランテ
DF:ポルタノーヴァ レグロッターリエ ガスタルデッロ
MF:アウベルト パーロ ダヴェルサ モリナーロ ロカテッリ
FW:キエーザ ボグダニ

パルマ(4-3-2-1)
GK:ブッチ
DF:コリー カルドーネ カンナヴァーロ コンティーニ
MF:グレッラ ボラーニョ シンプリシオ マルキオンニ ブレシアーノ
FW:コッラーディ

シエナは負傷者に代わりガスタルデッロ、パーロ、モリナーロがスタメン入り。

パルマはドメニコ・モルフェオが12月4日のレッジーナ戦での相手選手への報復行為と、審判への抗議のために、5試合の出場停止中。彼がいないというのは、対戦する側としては気が楽ですね。

昨年シエナ残留に貢献してくれたジョバンニ・パスクアレは予想メンバーには入っていませんが、最近はスタメンで出ているようなので、もしかすると来るんじゃないかなという気も。

ちなみに、先発が予想されているパルマFW、ベルナルド・コッラーディはシエナ出身です。

招集メンバー18名は以下。

Alberto
Bogdani
Chiesa
Colonnese
Foglio
Fortin
Gastaldello
Legrottaglie
Locatelli
Marazzina
Mignani
Mirante
Molinaro
Nanni
Paro
Portanova
Vergassola
Volpato

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

VSパルマ通算対戦成績

シエナパルマは過去12回の対戦を行っています。

シエナの勝利は1試合のみ。1946-47シーズンにセリエBで。3-1だそうです。
ドローは4試合。あとの7試合はパルマの勝利。
通算得点はシエナが11得点、パルマが20得点。

かなりの負け越しです。明日はパルマから2勝目を挙げられるでしょうか?

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ポルタノーヴァ、27歳の誕生日

ダニエレ・ポルタノーヴァが27回目の誕生日を迎えました。

おめでとう、ダニエレ!


テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

テュドル、バキーニが招集メンバーから外れる

テュドルの扁桃炎はかなり重いものらしく、明日のパルマ戦の招集メンバーからは外れることになりました。
バキーニも右足ふくらはぎに筋肉の故障発生。同じく招集メンバーから外れています。

その他、負傷でメンバーから外れたのはファルシーニ、ダヴェルサ、ネグロ

別メニュー調整を行っていたボグダニは、全体練習に復帰。パルマ戦の先発が予想されています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

パルマ戦の主審にダッティロ氏

明日のパルマ戦の主審に、アントニオ・ダッティロ氏が任命されました。
レッジョ・カラーブリア出身、34歳。商店経営をされています。

セリエAで20試合、Bで65試合、Cで59試合を経験しています。

シエナの試合はこれまで10試合を担当。内訳は4勝3分4敗。
パルマの試合は2試合を担当し、1勝1敗だそうです。

副審にはランチャーノ、ダゴスティーニ両氏。第4審にはサッカーニ氏が任命されています。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

テュドル、扁桃炎

我らが守備の要、イゴール・テュドルは扁桃炎を患い、本日の練習をお休みしました。病状は明日の検査で明らかになる模様です。

ロカテッリは全体練習にフルに参加。ボグダニは別メニュー調整ですが、パルマ戦には招集される見通しです。

ファルシーニ、ダヴェルサ
はリハビリメニュー。
ネグロは個人メニューで調整中です。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ロカテッリ、左足を打撲

昨日(14日)の練習で、トマス・ロカテッリが左足を打撲した模様。しかし、日曜のパルマ戦には出場可能のようです。本日は早めに切り上げたものの、全体練習に参加しました。

ボグダニも別メニュー調整を行いましたが、パルマ戦の出場にはOKサインが。

一方パルマ戦は回避することになりそうなのが、ダヴェルサ。復帰はもう少し先になりそうです。40日間の離脱と診断されたファルシーニとともに、リハビリを行っています。

ネグロも個人メニューで回復を目指して励んでいます。

ところでシエナ公式にはキエーザの聖火ランナー姿、ちっとも紹介されません。権利問題などあるのでしょうか・・・?(まあ普通オリンピックの方で押さえてるよね。残念だけど、無事大役は果たせたようで。おめでとう、キエーザ)

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ファルシーニ、40日間の離脱

ここのところ何かと怪我がちな男30歳ジャンルカ・ファルシーニですが、またもや長期離脱となることが判明しました。今回の離脱は約40日と診断されています。

同じく負傷の状態を診断されたダヴェルサは、次の日曜のパルマ戦に出られるか出られないかというところらしい。ボグダニは2日間別メニュー調整を行ってみて、その後もう一度検査とのことで、大した怪我ではない模様。

現在リハビリに励んでるパオロ・ネグロは、本日からランニングを再開したそうです。がんばれ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

続報シエナ×エンポリ

セリエA第15節
シエナ 1-0 エンポリ

フォトギャラリー(シエナ公式HP)

DATASPORTの採点

シエナ(3-4-1-2)
GK:ミランテ-6.5
DF:ガスタルデッロ-5.5 テュドル-6.5 レグロッターリエ-6
MF:アウベルト-5.5 ダヴェルサ-6(70'パーロ-5.5) ヴェルガッソーラ-6.5 ファルシーニ-6.5 ロカテッリ-5.5
FW:ボグダニ-6.5(62'ポルタノーヴァ-6) キエーザ-5.5(76'ナンニ-s.v.)

ボグダニのゴールはヴェルガッソーラのクロスを叩き込んだもの。というから当然頭で決めたのかと思いきやグラウンダーのボールを自分もスライディングで押し込んだものでした。やっぱり君変わっとるなあ。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

キエーザ、今夜聖火を掲げる

先日ここでお伝えした、キエーザが来年のトリノ五輪のための聖火を運ぶ日が、ついにやってきました。

本日(12日)午後7時15分からとのことで、日本時間ですと13日午前3時15分からということになるでしょうか。おそらくその模様が明朝にはシエナ公式で取り上げられるかなと期待しているのですが。キエーザの晴れ姿、ぜひとも見せていただきたいものです!

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ダヴェルサ、ボグダニ、ファルシーニが負傷

シエナは明日(13日)から練習を再開します。

明日は土曜のエンポリ戦で負傷したダヴェルサ、ボグダニ、ファルシーニの状態が検査されます。ダヴェルサが左足大腿二頭筋、ボグが右足大腿二頭筋、ファルシーニが右足内転筋だそうです。軽症であることを祈りましょう。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

速報 シエナ×エンポリ

セリエA第15節
シエナ 1-0 エンポリ FT

Gol:

2' 1-0 ボグダニ

Ammoniti:
シエナ:
32'ガスタルデッロ 54'レグロッターリエ 62'アウベルト 85'ミランテ
エンポリ
12'フィチーニ 17'モーロ 18'アルミロン


久々の勝利、おめでとうシエナ!



テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

シエナ×エンポリ 予想スターティングメンバー

ガゼッタ.itによる、明日のシエナ×エンポリ戦の予想スターティングメンバーは以下のとおりです。

シエナ(3-4-1-2)
GK:ミランテ
DF:ポルタノーヴァ テュドル レグロッターリエ
MF:アウベルト ダヴェルサ ヴェルガッソーラ ファルシーニ ロカテッリ
FW:ボグダニ キエーザ

エンポリ(4-2-3-1)
GK:ベルティ
DF:ブッシェ コーダ プラターリ ボネッティ
MF:モーロ フィチーニ ヴァンヌッキ ローディ タヴァーノ
FW:リガノー

シエナは久々のベストメンバーです。
この試合に勝つと、順位表でエンポリを抜き去ります。
ホームなんだし、いい加減勝たないといけませんね。

今日はまだ、シエナ公式に通算対戦成績や、両チームの元在籍者がアップされていません。

とりあえずセリエAで同居した03-04シーズンは、ホームで4-0、アウェイで0-1の1勝1敗。

見落としがなければ、元在籍者は昨年シエナに在籍していたマッテオ・セラフィーニ1人だけ。
セリエC1のアレッツォで32試合に出場、MFながら14ゴールと活躍し、04-05シーズンにシエナに加入。しかし成績は7試合無得点と振るわず、冬のメルカートでカターニアへとレンタルされていきました。

明日から2日ほど遠方へ行かねばならず、当ブログも更新が停止するかもしれません。試合結果ぐらいはどこかでアップできればと思います。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

ネグロ、左ももを負傷

本日の練習中に、パオロ・ネグロの左ももに筋肉系のトラブルが発生。ネグロは練習を切り上げました。後日検査が行われ、状態が確かめられる予定です。

昨日別メニューを行ったフォーリョ、テュドル、ダヴェルサは、無事に全体練習へ復帰しました。

テーマ:セリエA - ジャンル:スポーツ

FC2Ad

